2020年5月23日土曜日

ボルドー新着ワインのご紹介

こんにちは。
スタッフの後藤です。
少しずつ気温も上がり、
過ごしやすくなりましたね。
早く、マスクをせずに
お出掛けできる日が
来るといいですね。

さて今日は、お手頃で美味しい
ボルドーワインをご紹介します!


■シャトー ランクロ  トリプルA(アー)2010■ 
 Chateau L'enclos / TRIPLE A
葡萄品種:メルロー 88%・カベルネ フラン 12%


                             ¥2800(税別)

粘土石灰質土壌の丘陵地に畑を持ち、
低農薬農法を実践した栽培を
行っているシャトー ランクロ。
このトリプル アーは
最も古い区画の葡萄から造られる
シャトー ランクロの上級キュヴェ。

カシスやチェリーの果実をはじめ、
ナツメグなどのスパイス香も感じられます。
時間とともに華やかさが増してきます。
綺麗な果実味と、キメのあるタンニンが特徴で、
広がりと奥行きのある味わいが楽しめます。
ゆっくり時間をかけて飲んで頂きたい、
飲み頃熟成の赤ワインです。

合わせる料理のオススメは、たれ味の焼鳥!
(後藤の独断と好みです…笑)
もちろん鶏肉全般に合います。
ぜひお試しください。


■シャトー ロックフォール  
 ロックフォルティッシム ブラン 2018■ 
  Chateau Roquefort / Roquefortissime Blanc
 葡萄品種:ソーヴィニヨン ブラン100%

                             ¥2800(税別)
                            
11世紀には葡萄の栽培が
行われていたとされる歴史あるシャトー。
こちらも低農薬農法を導入しています。

’’ロックフォール’’は
「強い岩(Roca Forti)」が語源で
その名の通り、石灰岩が
むき出しになっている場所があり
地表近くまで石灰岩盤の地層が迫る
土壌が広がっています。

美しく淡い黄金色。
柑橘系と樽由来のバニラが香ります。
雑味がなく、爽やかな果実感と樽からくる豊かな風味が
心地よい、飲みごたえのある白ワイン。
時間が経つと、より甘みが増し、
果実味がより丸くなります。

お魚料理、特にクリームソース系が良く合うワイン♪
鯛やタラのソテーやパスタなんていかがでしょうか?
(あ、今パスタ品薄ですね…。パスタ無しでも!)




皆様のご来店、お待ちしております!






0 件のコメント:

コメントを投稿