2018年10月22日月曜日

これで、プロの味を再現できる!おすすめ万能調味料

亭の味を家庭で再現!!

極みだし・川上商店

創業1559年、兵庫県最古の企業として知られる川上商店。
有馬温泉の地で室町時代から続く伝統的な製法で、佃煮や山椒、乾物や調味料を造り続けています。
この『極みだし』は、国産原料6種を巧みにブレンドしています。(焼きあご・真昆布・かつお節・さば節・うるめいわし・椎茸)
塩も入っているので、お味噌汁には向きませんが、関西風のおでんやうどん、炊き込みご飯、懐石風の椀物、お出汁の効いた卵焼きなどにぴったりなんです。
関西風の上品な味付けが好きな方にお薦めしています。
しかも、すでに味がついているので、お塩要らずで調理できます。



これ1本でプロの味を再現できる!

右:オロロソ ワインソース

オロロソとは、シェリーの一種である酸化熟成タイプの甘口酒精強化ワイン。長い熟成期間を必要とします。そんな、オロロソを贅沢に使用し、低温でじっくりと煮詰めたソースは料理の塩気にコクと甘みを加え、素材の美味しさを一層引き立てます。牛や豚、鴨や鳩、鹿などジビエのお肉料理に添えて。フォアグラのテリーヌやパテなどにも◎
熟成チーズとも良く合います。スペインを代表するチーズ、ケソ・マンチェゴはもちろんの事、パルミジャーノ、グリュイエール、ミモレット等々、旨味の詰まった熟成タイプのチーズが特に良く合います。デザートに、バニラアイスクリームにかけても美味です。

左:シェリー ビネガー バルサミコソース

スペインが誇る酒精強化ワイン、シェリー酒を数年かけてじっくりと熟成させて造ったシェリービネガーを、ぶどう果汁の甘みを加えて低温で煮詰めたソースです。爽やかな酸味と深いコクや香りが上品なソースです。シンプルに葉っぱのサラダと。鶏のレバーや砂肝などをソテーして好きな野菜と和えたら最後にこちらのソースを回しかけます。サラダがメインに変身するコクのある味わいに。揚げた野菜や魚とも相性抜群です。


160ml   各 ¥2200(2376)




0 件のコメント:

コメントを投稿