2017年3月15日水曜日

アストルの島田さんとボルドーのワイン会

フランス、ボルドー ワインの伝道師
「アストル」の島田さんを囲んで
毎年恒例の人気ワイン会!

2017年アストルの島田さんを囲んでワイン会

スタッフ栫です!毎年恒例のワイン会終了いたしました。

定員12名なので、「参加したかったのに満席になっていた」という
お声をたくさんいただきました。ありがとうございます。

1人1人のお客様に満足していただけるように
あえて少人数で設定しております。
そして、いつも札幌ワインマーケットの店舗に足を運んでくださる
大切なお客様に優先してお声がけをさせていただいております。

本日の会場は、円山にある「SIO」様
毎回ワイン会の会場が違うのも、楽しみの一つです


そして、ボルドーワインのラインナップはこちら
①NVクレマン ド ボルドー ラテイロン ロゼ
②14グレ ブラン
③12シャトー ローラン ラ ギャルド プレスティージュ
④12シャトー サントリュス ベルヴュ カブソル ルージュ
⑤89シャトー クレール ミロン 格付第5級


4番目のカブソルは限定36本が日本に輸入され。。。
12本が札幌ワインマーケットに入荷した超貴重なワイン
優良区画で造られたカベルネソーヴィニヨン100%!!!!


島田さんの熱いトークと共に、1種類のワインに1つずつお料理を合わせていきます


①サッとグリルしたイカと行者にんにくのマリネ
 軽いゆり根のクリーム

 NVクレマン ド ボルドー ラテイロン ロゼと合わせて

②やさしく火を入れたサワラ
  大根のスープとグレープフルーツの苦み 

  14グレ ブラン(コス デストゥネルが手掛ける)と合わせて



*実はボルドーブランってあまり知られていないかもしれませんが。。。
と、ボルドーブランの素敵なエピソードを話してくださいました。
心がジーンとする熱いお話しですので、店舗でボルドーブランを手にとったお客様に
このお話しはぜひ伝えていきたいと思っています。






③アニョ放牧サフォークの煮込み ゴボウのファンダー
  北アカリのエスプーマ

  12シャトー ローラン ラ ギャルド プレスティージュと合わせて



④フォアグラ リンゴとビーツの取り合わせ
  メープルシロップとビネガーで調味して

  12シャトー サントリュス ベルヴュ カブソル ルージュと合わせて


⑤本日のお肉 2種類シンプル仕立て

  89シャトー クレール ミロン 格付第5級と合わせて


1989年のクレールミロン
コルクにもしっかりヴィンテージが見られ、状態もとっても良かったです!
抜栓前に、島田さんから古酒の状態チェックのやり方を教わりました。
抜栓する前から期待できるワインだと確認できました。



「1989年は、何してましたかぁ?」なんて
その年を思い出しながら、笑い声が絶えませんでした。
平成元年の年です!
バブルのなごりもちらほら??

お値段ではないのですが、自分で購入して飲むと
こちらのワイン1杯5000円の計算になります。
レストランで注文すると、もっと高額なワインになります。
このワイン会、社長のお客様に対する思いが
このワインのセレクトから感じられますよね。


最後に参加者全員で記念撮影!
アストルの島田さん 年に1回のイベントの為に遥々札幌までお越しいただき
ありがとうございました。
ご参加下さいましたお客様、心より御礼申し上げます。
 

そして、このワイン会が開催された3月11日
東日本大震災から6年が経ちました。
大切なご親族や親しい方々を亡くされ、また今も、さまざまな困難と闘っておられる
被災された皆さま、心よりお見舞いを申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿