2016年1月12日火曜日

2016 沖縄の旅


2016年 新年の旅は沖縄からスタートしました。
興味のない方はスルーしてね。





快晴の千歳空港から

中部国際空港を経由して



沖縄は石垣島へ





ホテルに着く前に腹ごしらえ

ぷぷぷぷ。。。。
怪しいお店



閉店時間過ぎてるのに
オードヴルの仕込みがあるから大丈夫と
開けて待っていてくれました。





沖縄といえばソーキそば
みそ味の野菜たっぷりそばにしてみました。




注文後、ビールを飲んでいたら
店主が「すみません、麺がなくなったので
これから買いに行って来ます」と沖縄弁で。
そして私たちを置いてバイクでビューっと出掛けてしまいました!笑
客は私たちだけでしたが「信用し過ぎでしょ!!」と大爆笑
とても美味しかったお食事処「ヤスとカマーの店」 

ところで、このおじさんはヤスなのかカマーなのか
うっかり聞きそびれてしまったのが悔やまれる。
かなりいい味出してました。




巨大豚バラがのったソーキそば。




お腹も満たされ大満足のランチでした。



午後15時にホテルにチェックイン




部屋が独立した建物になっているヴィラに泊まりました。


中庭付き



バスルームと洗面所はこんな感じ





白亜の通りを抜けて




海へ続く道へ



ホテルの裏手はすぐに海



貝殻やサンゴがいっぱい!



箸置きや飾りにと。。。

 無心で拾い集める





 その後ホテルを出て





 どこに行っても御朱印を書いていただく
石垣島でも。










石垣島のマーケット「ゆらてぃく」には地物の特産品が
所狭しと並んでいました。






乳製品や

加工肉

調味料や

名物「海ぶどう」に

かまぼこの中にお米が入ったボール状の
「おにぎりかまぼこ」



サーターアンダギー
いや、さーたーあんだぎーか!




飲む玄米は島民のソウルフード


ゆらてぃく市場は二日連続で行きました。

お土産に良し、ホテルで食べる食材を買い込むにも良し
楽しいマルシェでした。



一日目の夜は
「居酒屋ひとし」へ


 サワーと泡盛ロック

右:仲良し半田夫妻の智ちゃん

ノンアルコール ビールで乾杯☆

左:司さん♪



ミミガー


札幌で見かけない「やいま」


鶏タタキ

ここの「ひとし盛り」は名物らしい
石垣近海で獲れたマグロが特に美味しかったです。



小エビのから揚げ


もずくの天ぷら
激旨!!
作り方知りたいです!!


グルクンのから揚げ


石垣牛の握り



石垣島車海老の塩焼き



海老みそたっぷり入りチリソース



石垣島の天ぷら(かまぼこ)




特産の貝(名前忘れた!)の
オイスター炒め



小松菜チャンプルー



ひとしの後は石垣イオンでワインとおつまみを購入し
部屋飲みで盛り上がりました。



二日目の朝散歩は小雨がぱらついていましたが
途中から晴れ間が見えてきました。









 朝食はフルーツでスタートです。





バカンス気分を盛り立てるハイビスカス



素朴な朝食プレート


かぼちゃのポタージュ





ホテルの裏手にある標高の小高い丘を登ると
海が一望できる展望台がありました。





きれいな花々が咲いていました。




見晴らしのいい眺め
私たちが泊まってるヴィラも見えます。





お次はちょっと早い御昼ごはん
地元で有名な行列のできる明石食堂


場所確認の為、たまたま寄ったら
オープン11時前の10時20分ぐらいに着いたのに
すでに15名ぐらいの行列が!!
昼に来たら大変な行列に遭遇する予感。
なので急遽、早めのお昼ごはんに。




ここではそばを選んで
ソーキ1枚を別で頼むのがベストらしい。



食堂のおばさん達が丁寧に作ったそばに

 ソーキを別で。
濃厚な甘辛いたれが美味しかったです。






こんな小さなちょっとしたお店がちょこちょこありました。
野菜や焼き物、塩もずく、サーターアンダギーなどが
売られています。





お次は泡盛の蔵元
高峰酒造さんへ見学へ。






ふむふむ。。。。







若い女の子が丁寧に説明してくれました。


泡盛あれこれ




試飲中




 飲んでみて購入というのはやっぱりいいですね。



川平湾のガラス ボートへ申込




すごく美しい!!










きれいな湾でした。




ニモが!!





智ちゃん、サングラスが様になってるぅ~♪















とにかくきれいな川平湾でした。



 やぎがあちこちに。



トロピカルフルーツ ジュースを飲みに
宮良農園さんへ


珍しい見た事のない花






マンゴー ジュース


甘酸っぱい
グアバも美味しかったです



自称海の似合う男in石垣港





この日の夕ご飯

地元で評判の炭火焼肉「やまもと」


カラカラ喉を潤す
地ビールで乾杯☆


ナムルの盛り合わせ


ここの名物「焼きしゃぶ」にしていただく石垣牛
感動的な美味しさでした。



ロースとカルビも美味。
脂身がしつこくなくてすっきりしてる。。。。




ホルモンの盛り合わせも新鮮で多彩


石垣の車海老もプリプリ



石垣牛の美味しさに
全員悶絶しました♬


自家製牛タンの煮込み
牛舌最高!!

〆の冷麺まで平らげてしまいました。
やまもとさんは予約がないと入れない繁盛店です。
入店できても1時間半という時間制限付き。
とても美味しい石垣牛を堪能できました。




お次は島唄を聴きにライブハウスへ。


店内はすでにたくさんの人が







ぐびぃ。。。。


気付けばアラ不思議。

島唄を聴きながら踊りだす。
乗せ上手なのよね~♫













こうして楽しい夜は更けていきました。








3日目の最終日は島民の台所
「公設市場」へ




なんだろう、この独特な模様の海老は!




チラガー、好きです。


やっぱり石垣牛は地元の一押し








お土産物色中





やっぱり市場って楽しい。



最終日のお昼ごはんは。。。。
レオ ビルの8F パポイヤさんへ。




名残惜しい石垣島に乾杯☆




なんとっ!!
ヴィエイユの希望で次の日も石垣牛に
なってしまいました。
そうだよね、もう一生口に出来ないかも知れないもんね。


テンダーロインとランプ



ゴーヤ入りサラダ

ゴーヤのピクルスと
カリカリに焼いた牛肉をワインの
おつまみにどうぞと出してくれました。


人参のポタージュ





ヴィエイユのテンダーロイン


ピノ子のランプ



いずれも美味し過ぎる~っ!!
今まで食べた牛肉の中で1、2位を争う感動的な味わいでした。
ヴィエイユも嬉しそう。



レオビル8階
パポイヤさん、お薦めです☆
店員さんにパポイヤの名前の由来を聞いたら
意味がないそうです。パパイヤが訛ってパポイヤになったそう 笑




さようなら、石垣島。
二泊三日の旅はやはり弾丸過ぎて
名残惜しいのなんのって。
やっぱり最低でも三泊はしたいですね。
初の沖縄は石垣島でしたが、石垣牛、マグロが特に絶品でした。
海ぶどうやもずく、かまぼこ、八重山そばなどの島民に
愛されるソウルフードもオリオンビールや泡盛とともに堪能出来ました。

ありがとう石垣島






0 件のコメント:

コメントを投稿