2012年7月30日月曜日

小樽潮祭り

2012/7/29(日)晴れ

小樽の潮祭りに行って来ました。
ホテル ソニアを出て、駅前通りを歩いていると.......
ワインバー  ピエスの大西さんがお祭りの時に必ず立ち寄るという
うろこ番屋さんを覗いてみました。





中に入ってみると生け簀に入った新鮮な海の幸が手頃な価格で並んでいます。
トレーに好みの魚介をのせて、定員さんに渡すとその場で炭火焼に。




手始めに。。。。
生うに!!!
死ぬほど好きな海の幸です。
スプーンですくって食べました♪
ホタテのバター焼きや厚岸産の牡蠣、特大赤海老など




お次は、真ツブのつぼ焼き(生姜が効いた醤油味)
タラバ蟹、鮑、テンション上がる~!



鮑ステーキ(バター醤油)でいただきました。
旨過ぎる!!
まだ本会場にも行ってないのに、うろこ番屋さんで堪能し過ぎ?



いざ、お祭り会場へ出陣

お神輿っていいですよね~
妙に血が騒ぐ





人、人、人。





会場に着いたら、ピエス大西さんお薦めのブースへ。
特におススメの潮汁や、特大ニシンの炭火焼、中央は蒸しうに爆弾(?)
白ワイン、ガブ飲みですよ~



そしてホテルへ戻り、部屋の窓からゆっくり花火鑑賞




花火が終わって、次はオーセント ホテル小樽





目的は、このホテルのキャプテンズ バーです。





すごく有名なバーテンダーさんなので、すでにご存知の方も多いでしょう。
日本ホテル バーメンズ協会の常任理事野田浩史さん。
カクテル造りの洗練されたパフォーマンス、人を引き込むスマートな会話、緻密に計算された味わい深いカクテルの数々。一流と呼ばれる野田さんのおもてなしに久しぶりに感動しました。
是非、またお邪魔したいと思います。







数々のコンクールで激賞されてます。



最後の〆にシェリーを頼んだら、ベネンシアドールの出で立ちで
シェリーをグラスに注いでくれました。







バジルの香りをしのばせたシェリーと、スペインが誇るハモン(生ハム)が
最高の組み合わせ。





職業柄、いつもワインに偏りがちだけど、時には落ち着いたバーで
最高のカクテルを楽しむのもいいですね。
野田さん、素敵なひと時をありがとうございました。

絶対またお邪魔します!
皆さんも、小樽へ遊びに行った際は是非とも足を運んで下さいね。



それから、ピエスの大西さんやいっくにも感謝です。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿