2021年7月26日月曜日

新着ボルドーワイン

皆様こんにちは。スタッフの廣永です。


連日猛暑日に迫る暑さですね。

熱中症には十分にお気を付けてください!

 

さて本日は新着ボルドーワインのご紹介です!



2020 シャトー オー モンジャ ブラン

Ch Haut Mongeat blanc 2,1802,398

ボルドー地方 ACグラーヴ ド ヴェイル

品種 ソーヴィニョン・グリ 70

ソーヴィニョン・ブラン25%、セミヨン5

 

グラーヴ ド ヴェイルという

聞きなれないアペラシオンですが、

アントル ドゥ メール地域内では珍しく

砂利質土壌が広がる地域で

美味しいワインが造られます。

この生産者は1980年代から

有機農法を取り入れて

エコセール認証も取得しています。

このワインは

ソーヴィニョン グリ種を中心に造られ

爽やかな柑橘の風味が広がる

華やかな辛口ワインに仕上がっています。



 


2018 シャトー オー モンジャ ルージュ

Ch Haut Mongeat rouge ¥2,8003,080

ボルドー地方 ACグラーヴ ド ヴェイル

品種 メルロ70%、

カベルネ・ソーヴィニヨン+カベルネ・フラン30


同じくシャトー オー モンジャの赤ワインです。

ピュアで豊かな果実味と

適度なタンニンとのバランスが大変よく

飽きずに飲み続けていただけます。

 



2008 サン テステフ シャトー クローゼ 

Saint Estephe Ch CLAUSET ¥3,5003,850

品種 カベルネ ソーヴィニョン55

メルロ40%、プティ ヴェルド3

カベルネ フラン2


1840年ごろに80ヘクタールほどの地主だった

ベルナール家と婚姻した

クローゼ家がシャトー名の由来となっています。

13年熟成の飲み頃・2008年ヴィンテージ。

豊かな果実味とシルキーさを帯びたタンニン。

複雑さと奥行きのある味わいの

サンテステフ ワインです。


 



 2009 シャトー ラローズ 

Saint Emilion Grand Cru Classe 

Ch Laroze ¥8,0008,800

1955年からサンテミリオン グランクリュ クラッセに

格付されているシャトー ラローズ。

1991年よりビオディナミを実践。

農薬は使わず環境に配慮した

自然農法を続けています。

深みのある色合いに、

なめらかなタンニンと穏やかな酸。

とても優美なワインです。

 

ぜひ新着ボルドーワイン、ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿