2020年10月25日日曜日

アニー ガヴィネ ブルゴーニュの新星 女性醸造家

 

こんにちは、スタッフの佐々木です。

気温も少しづつ下がり始め

山の色合いもどんどん緑から

赤や黄色に変化しているのが見えます🍂

そんな紅葉の様な綺麗さに似た

美しい赤ワインを今日はご紹介します。

 

 オート コート ド ニュイ ルージュ

 レ ダム ユゲット

生産者 アニー ガヴィネ

¥4700(税抜き)

 

 

まず自分はシックでかっこいい

シルバーのエチケットに惚れて購入しました。

グラスに注ぐと

とても綺麗なルビー色をしており

白い花の様な華やかな香りが

活き活きと、その中にさくらんぼや

フランボワーズなどの豊かな

果実感に魅了されます。

シルキーで滑らかなタンニンが

豊かな果実感と調和した美しい酸。

飲みすすめるたびにバランスの

良さを気付かせてくれる1本です。


生産者のアニー ガヴィネは

ロマネ コンティ社の

伝説の栽培長「オレノ ガヴィネ」の孫娘で、

2009年に設立した新ドメーヌですが、

瓶詰を始めたのは2012年からと

比較的新しい注目の造り手です。

オート・コート・ド・ニュイの

最良の区画として

名高いレ・ダム・ユゲット

そこにある平均樹齢50年の葡萄を使い

新樽100%で仕込みました。

女性醸造家ならではの

繊細で複雑性のあるワイン

様々なお肉料理と合わせて

楽しんで頂きたい素敵な一本です。


是非楽しんで頂きたいです😆






 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿