2020年10月17日土曜日

チャーミングな微発泡ロゼ♪



気付けば美しい紅葉。
朝晩はかなり肌寒くなりましたね。
すでにお家の暖房が活躍中の後藤です。


週明けに出勤すると、
後藤のデスクに一つの瓶とメモが。


ピノ子オーナーからの差し入れです😍

■セミドライ チェリートマト■
カーサ モリミ社
130g ¥800(税別)


オーナーの隣で、共にパソコン作業を
している時の会話。

「今日後藤さん、ご飯何作るのー?」

「えっと、油淋鶏ですー」
「えっと、鯖缶とキノコの炊き込みご飯ですー」
↑いつも茶色。苦笑

(イヤイヤ期MAXの2歳児がいるからこそ)
もっとワインや食事を楽しんでほしいという、
オーナーの心遣いです、きっと🤣

ということで。

『秋刀魚と舞茸、セミドライトマトの
ペペロンチーノ』

このセミドライ チェリートマトは
イタリア・シチリア島のトマトの名産地で、
手摘みで収穫され、無添加で
加工されています。

パスタに合わせると。
程よい酸味とトマトの旨味が
秋刀魚の脂にしっかり調和して、
食感も良い◎
かといって、トマトの主張は
強すぎず、本当にいい脇役の
仕事をしてくれています。

サラダやモッツァレラ、
ピザにも乗せたい♪

合わせたワインはこちら。


■ フリツァンテ ロゼ ■
ーFrizzante Roseー
生産者・ ブラック コテージ
原産国 ・ニュージーランド
葡萄品種 ・ピノ グリ、
ソーヴィニヨン ブラン、
リースリング、メルロ
¥2500(税別)

9月中旬から入荷して、もうお試しされた
方も多いと思いますが、改めてご紹介。
実は後藤も飲むのは2回目😍

フリツァンテ(フリザンテ)とは、
微発泡性のワイン。

若々しいフレッシュなクランベリー、
オレンジなどのフルーティな香り!
砕いたピンクペッパーや、
野生の苺やメロンの果実感、
ほんのりと塩味も感じます。
ミネラル~!
みずみずしく柔らかな口当たりで
とっても飲みやすいー!

ロゼって万能ですよね。
この微発泡ロゼも、前菜やサラダ、
シーフードに鍋料理、ピザなど、
様々な料理と楽しめそうです。


(この日はパスタの他、砂肝のコンフィに
焼き野菜を合わせたものとも一緒に。)

後藤個人としては、冬に、暖房の効いた暑い室内で、
うんと冷やして飲みたいやつです🤣
(↑お風呂上りのビールやアイス感覚)

この生産者、ブラック コテージのワインは、
白ワインも入荷しています。
旨味がじわじわ広がる、ピノ グリ100%のワイン。
これも美味しかったなぁー。

ぜひお試しくださいませ!



0 件のコメント:

コメントを投稿