2020年6月29日月曜日

スタッフ竹澤、初ブログ


こんにちは。
6月からスタッフとして働き始めました、竹澤です。
ワイン初心者の私(竹澤)ですが、よろしくお願いします。

今回は、先日社内試飲を行って新入荷したものの中から
私がオススメしたいと思った3本をご紹介します。



2019 サヴォワ アビーム 
キュヴェ ガストロノミー 
¥1900(税別)

生産者 ジャン ペリエ エ フィス
葡萄品種  ジャケール100%

このワイン名は、「美食のためのワイン」という意味です。

「ジャケール」というサヴォワ地方の主要葡萄で造られています。
他の土地ではほとんど栽培されていません。

心地よいミネラルと円みを帯びた芳醇な果実味が感じられます。
クセのない美味しさなので、名前の通り様々な料理に合わせられます。

このワイン、本当に美味しくて、試飲時に何杯もおかわりして
しまいました…!(笑)竹澤のイチオシです。




生産者 ドメーヌ ド ロラトワール サン マルタン

(写真左から)

2018 コート デュ ローヌ
 ルージュ レ プティ ガー 
¥2600(税別)
葡萄品種 グルナッシュ、シラー
ブラックベリーやブルーベリーなどの黒系果実のアロマ、ジューシーな果実感に
スパイスやブラックオリーブのニュアンスを感じる赤ワイン(写真左)。

 2018 コート デュ ローヌ 
ブラン レ プティ ガー 
 ¥2400(税別)

葡萄品種 クレレット ロゼ、グルナッシュ グリ、ルーサンヌ
白桃や杏、洋梨を思わせるアロマティックな果実感、柔らかなミネラルと
丸みを帯びた酸が感じられる白ワイン(写真右)になっています。



農薬や化学肥料は使わず、ビオディナミという
自然農法を実践して葡萄を栽培。
「オーガニック生産者第1位」に選ばれた造り手です。

名前に入っている「プティ ガー」は
小さな男の子たちという意味で
生産者のフレデリックと
フランソワ兄弟のことを表しており
エチケットに描かれています。

これらのご紹介させていただいた3本は、
ワイン初心者の私(竹澤)でも
親しみやすい口当たりでした。
とても美味しかったのでお勧めです!!!
ぜひお試しください。
皆様のご来店お待ちしております。








0 件のコメント:

コメントを投稿