2018年5月4日金曜日

「炭馳走 鉄八」にて春の親睦会

皆さまこんにちは。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

 今回は、先日いつもお世話になっている鉄八さんにて行われました札幌ワインマーケットの親睦会の様子を!報告させていただきます。

鉄八さんの美味しいお料理と、ピノ子オーナーが用意して下さった沢山のワインの中から選抜3種類を紹介させていただきますので、お付き合いお願い申し上げます。


     
まずは‼ カヴァで乾杯。
やっぱりマグナムは美味しさ ♪ 楽しさ2倍です。
 (マグナムは瓶口の径に対してワインの量が多いので、熟成がゆっくり進むため美味しさ倍増)

お料理もスタート…!
まずはおばんざいから

        ホタルイカの酢味噌和え・かすべの煮こごり・ひじきとごぼうのきんぴら


阿寒直送レイクブスターと濃厚スープ( 写真だけですとカプチーノみたいですね。)

ついつい...いたずらしちゃいたくなります。
スタッフの菅原さんが皆のレイクロブスターの殻を丁寧に剥いてくださいました。


自家製くんせい盛り合わせ 
白レバームース・ボタン海老のリエット

 
水ナスの刺身プレート( 力士みそとオリーブオイル)



                                                 

                                                        炭火焼
鹿児島そら豆


旭川 野中さんのグリーンアスパラ
北ひびきのホワイトアスパラ 旬ですね。
                   
                   串焼き
とり串
手羽先
白糠茶路めん羊ラム串 



                   網焼き
         松前あわび( 柔らかぁーく仕上がっております。ワインが進みますね。)


  天使のエビ




合鴨骨付きモモ肉コンフィ
ふらの和牛 シャトーブリアン

(メイン…あまりの美味しさに興奮し、写真取り忘れ…すみません!ぜひぜひお店に足を運んでお召し上がりください!⇩はしゃぐスタッフ後藤と岩倉です。。)
 

                  

                  〆の一品

             こちら三品からチョイスです (^▽^)
大葉と胡麻の焼きおにぎり (長崎雲丹からすみ乗せ)


小豆島手延べうどん(釜玉)

焼きおにぎりの鶏スープがけ

では、今回の沢山のワインの中から選抜3本を紹介させて頂きます。
  
 

<左から>
 ■『1+1=3』 ウ メス ウ ファン トレス  ( マグナム)  1500ml   ¥3900(¥4212)
こちらのカヴァは、良いブドウの上質な果汁、一番搾りのみを使用。熟成期間をより長く最低15ヶ月を費やしてます。 キリリとした泡立ちと、じわりじわりの凝縮感たっぷりの旨み。
 ~ひじきとごぼうひじきとのきんぴらなどのお醤油系の和食とのマリアージュ。ぜひお試しください。
  
 ■シャトー サント リュス ベルヴェ  レ オーブリヌ     750ml  ¥3290(¥3553)
当店のおすすめ赤のボルドーワインでお馴染みのシャトー・ローラン・ラ・ギャルドのブルーノ・マルタン氏がビオで造る白ワイン。濃厚な果実味、熟成感たっぷりのリッチな味わい。現在、私のボ  ルドー白ワインランキングナンバーワンです。

 ■ドメーヌ ド フォージェルー エクスプレッション    750ml   ¥4000(¥4320)
スタッフの数より馬の方が多いという光景、代々自然の恩恵を大切にし受け継がれてきた4ha程(東京ドームくらい?)のブドウ畑のワイン。ぜひ飲みたくなりますよね。力強さと優しさを兼ね備えた、大きな懐をもったワイン。飲み疲れの心配無用のフルボディです。

全員集合!

お腹いっぱいの大満足です。美味しい食事とワイン、ごちそうさまでした☆



0 件のコメント:

コメントを投稿