2018年5月12日土曜日

多田農園 2017 キャンベル&ナイアガラ&バッカス野生酵母



こんにちは!
札幌ワインマーケットの岩倉です。

街のライラックも咲いて新緑もキラキラと輝き、気持ちの良~い季節になりました。

本日は、多田農園さんのワインを紹介させていただきます♪




  2017 キャンベル&ナイアガラ&バッカス 野生酵母   ¥2450 (¥2646)  
750ml  アルコール分10.5度
 
              2016年に収穫した葡萄を野生酵母で醗酵して造られてます。

・多田農園さん

もともとは3代続く農家の「多田農園」では、豊かな自然の中で健康な土地ときれいな空気に育まれる野菜たちが元気一杯育ってました。
 そして、あるワイナリーの社長との出会いがワイン用葡萄を栽培するきっかけとなり、葡萄の持つ魅力に、少しずつ引き込まれていったそうです。そして、委託での醸造でワインを造り始めて10年の月日が経った2016年秋、満を持してのワイナリーオープンとなりました。ブルゴーニュでいうといわゆるドメーヌ(=栽培から醸造、瓶詰に至るまで一貫して行う)ですね。


・野生酵母とは どんな… (・・?

「酵母」は自然界に数千を超える種類が存在していると言われています。野生酵母は、葡萄の果皮についている酵母と空気中の酵母が葡萄の糖と反応してアルコールに変化しますので、醗酵の過程で雑菌が入り込むと大変!!リスクの高い醸造方法となるわけです。
 野生酵母(自然界酵母)で造ったワインは、その土地そのものを表現すると言われていますので、土壌・天候・人が一体となった、いわゆるテロワールを感じる事ができるワインになるのですね。
 

・どんな料理に合わせましょう?

キャンベル&ナイアガラ&バッカスのブレンドで、青いブドウの香りと柔らかくてジューシーな果実味、そして、絶妙な甘みのニュアンス!
 ハム(先日お勧めしました、どろぶたローストポーク合います‼)、野菜、カルパッチョ、そして、今が旬のアスパラや山菜ですね。

アルコール分もやや低め。気取らず、家族や友達と楽しみたいワインです。
北海道のほぼ真ん中の位置、富良野盆地にある『多田ワイナリー』の表現するテロワールを、ぜひ感じてみてください。 











 



0 件のコメント:

コメントを投稿