2015年11月30日月曜日

阿寒鶴雅のワイン会2015

2015年11月29日(日)

阿寒鶴雅さんの60周年記念のワイン会へ行って来ました。







午後15時頃到着したので、暗くなる前に湖畔を散策




透明度の高いきれいな湖です。






銀製品を手作りしてるショップを覗きに♪


 この人が作ってます♪
デニムに合いそうなターコイズを使ったシルバーのネックレスと
ピアスを購入。とてもお洒落で素敵な作品が多いので
皆さんも阿寒に行かれた際は立ち寄って♪



シルバー アクセなのに良心的なお値段も魅力的




さぁ!!ワイン会に備えてひとっ風呂浴びるぞ~





この日のワイン会場の入口で札幌ワインマーケットのブースを出させて頂いたのですが
ワイン会に神の雫の原作者がゲスト出演されるという事で「神の雫」コーナーで
まとめてみました。 当店の川口のアイデアなのです。




神の雫に登場したワインを厳選して
どの巻に出ていたのかわかるように並べてあります。



 川口が何日も前からせっせと準備に励んでおりました。

「何やら切り貼りしてるけど、どんな感じになるんだろう?」と
思っていたのですが、原作者さんがびっくりして喜んでくれるほどの
特別コーナーになりました。




こんな感じです♪



神の雫にも登場するルー デュモンの仲田さんが
来札するのですが1月25日に札幌ワインマーケット主催で仲田さんをお招きして
ワイン会を開催します。まだ、会場をどこにするのか決まってないのですが
宣伝だけさせていただきました。 




原作者の亜樹直さんとお姉さんの樹林ゆうこさん。
神の雫はお二人で原作されています。



気さくに写真撮影に応じて下さいました。







BARよしひろのオーナー、鎌田さんは
元鶴雅グループで働かれていたので
この日は助っ人としてお手伝いに。




エノテカ札幌の宮沢さんも
毎年手伝いに来られています。


この日の有料試飲コーナー
1杯4000円
プス ドールやジョルジュ ルーミエなど
心ときめくセレクトでした。



元、森の謳のソムリエール
石川さんもお手伝いに。 
とても優しくてエレガントな方です。



鶴雅グループを率いる大西社長のご挨拶。





日本ソムリエ協会の名誉顧問熱田さんのご挨拶。







切りたてハモンセラーノ



道産チーズも色んな種類がありました。



和洋中なんでも味わえるから最高♪




手始めに握りたてお寿司


レバーのコンフィやローストポーク
ステーキなど。


名誉顧問、熱田さんと。
お会い出来て光栄です。



この日は、川口もみんなを率いてお手伝いに。
制服姿がよく似合ってます。


鶴雅ウィングスの料理長、佐藤さん。
とても美味しい料理の数々でした。




大西社長が手伝いに駆け付けたソムリエさん達を
労うかのようにステージの上に集めました。
鶴雅グループを辞めて、それぞれが違う新天地で活躍されてるますが
このワイン会の為に無償でお手伝いに駆け付けるなんて
とても素晴らしいことですね。このシーンにグッときました。







優しい優しい大西社長。
物腰の柔らかなとても素敵な方でした。






有料試飲コーナーへ張り切って
ジョルジュ ルーミエを注文しようとしたら
即完売!!残念でしたが山田ソムリエがお薦めする
プスドール1996年も超最高でした。







ピアノやオペラがますます高揚感を高めてくれます。





何でも美味しい!!



80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。
ワインが大好きなのだそうです。
元気に歳を重ね、いつまでもワインを飲んでいたいですよね。




物静かで男らしい三浦雄一郎さんでした。




神の雫、原作者お二人の楽しいワイントークショー


鶴雅さんのワイン会が大好きだとおっしゃってました。





鶴雅グループさんの各館に展示されてる
彫刻を製作されてる瀧口さん。




そして藤戸さん。
お二人とも素敵な芸術家でした。
鶴雅グループの各館にお泊りの際には
展示されてる彫刻もじっくりご覧になって下さいね。
心が癒されます。


鈴木宗男さん(笑)
小柄な方なのに、どこにそんなパワーがあるのかと
思うぐらい声も大きくエネルギッシュ。
北海道の為に頑張って下さい!


 89シャトー スデュイロー




美しい黄金色
世界最高峰、ソーテルヌの貴腐ワインです。



かっこいいでしょ~♪♪
きまってる~
本当にお疲れさまでした。

 鶴雅グループの取締役
大西希さん♪


なりきってます。
藤戸さんの作品


ヴィエイユ。。。。
熊さんにそっくり♪
かわいい~


この日は藤戸さんの作品を
ロビーに展示されていました。



まるで生きているかのよう。










 楽しいワイン会はあっという間に過ぎました。
色んな方々とお会い出来て名刺交換もさせていただきました。
工夫をこらした旬の美味しい料理とこだわり抜いて厳選されたワイン達。

こんな素晴らしいワイン会を毎年開催されてる鶴雅様に感謝です。
本当にお世話になりありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。





二次会は足湯コーナーで乾杯
下で買ったワインを冷やして
グラスをお借りして


あっという間に二人で2本も開けてしまった。



鶴雅さん最高でした~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿