2013年10月11日金曜日

東京出張1日目 2013年10月8日(火)


虎の門駅を降りて、ホテルまで歩いてる途中
砂場発見☆ 腹ごしらえに蕎麦を堪能










渋谷セルリアンタワー東急ホテルへ

あれ(p_-) この後ろ姿は...........
今回、共に旅するKさん(笑)








80人限定の特別な試飲会です♪
さすがっ!太っ腹




人数限定なので、スムーズに
ゆったりと貴重なワインが試飲出来ました。




ブルゴーニュ
ミッシェル グロとベルナール グロ
兄弟であってもまったく異なる印象のワインを造りますよね。
人柄がそのままワインに反映されてる。


格付シャトーもあれこれ



これが話題の。。。。。。

ソノマ初のロバート パーカー ポイント100点。
生産する3種すべてがパーカー100点を獲得した『ヴェリテ』




すごいっ!!
重厚......重過ぎる...........




ヴェリテを飲んだあとにクロ デュ ヴァルを飲んだら
妙にホッとして安心するのは何故(?_?)





JALX立田さん☆
いつも、ありがとうございます。



                                                         






試飲会のあとは、六本木にある「マクシヴァン」へ
「一度は必ず行ってみたい!」と思っていた佐藤陽一さんのお店です。

マクシヴァン

東京都港区六本木7-21-22
TEL03-5775-1074



表の写真がピンボケ(ー_ー)!!
通りに面した素敵な佇まいのお店です。





シャンパンを飲みながらオリーブをつまみ♪
ちなみにドゥラモットでした。




佐藤さんの穏やかな雰囲気に
一瞬で緊張感が解けて、そこから先はゴーゴー♪




ワインは料理ごとに合わせて頂きました。
色んな種類が飲めた方が楽しいので。





この太刀魚のムニエルにピノ ノワールをセレクトして
下さったのですが、すごく高い位置から絹糸を垂らすように
グラスに注いでくれました。その一瞬の出来事に感動(゜o゜)!
すごく素早かったのに、とても優雅で美しかったのです。
「そんな技!漫画でしか見た事ない~!」







佐藤陽一さん、何なんですか~っ!!

引き出しの中は生きた知識や経験、技術が満載なのでしょうが
「僕はこうします」と控え目ながらも堂々とした自信あるお姿。

そして、言葉、立ち振る舞い、技術の数々も
とても洗練されていて、常にさり気ないんですね。
誰も緊張することなく、佐藤さんの素敵過ぎる存在感に
テンション上がりっぱなしでした。





メインも各自違うものを頼んでみました。

ヴィエイユは牛肉(相変わらず牛肉好きだよね~)




K太さんはホロホロ鳥とオマール海老



ピノ子はイベリコ豚





村っちは仔羊でした。


店内の熟成庫で大切にされてるであろう
食べ頃で美味しいチーズ。




楽しくてみんなご機嫌でした。
いつもなら9時で眠たくなるヴィエイユも
珍しく笑ってるぞ~(゜o゜)!?










最後は佐藤さんに「一緒に」とお願いして
記念撮影☆ とっても嬉しかった!




色んな飲食店に足を運んできましたが
マクシヴァンでの時間は今まで味わった事のない不思議な体験でした。

改めて黒子に徹する謙虚な気持ちが大事だと感じました。
そして固定観念は「ぶっ壊せ~!」っと鮮烈に思いました。

そのぐらい佐藤さんのサービスは「目から鱗」だらけで
ワクワクとした期待と驚きの連続。

なんとっ!!あまりの楽しさに5時間もお店に
居座ってる事すら気付かなかったのです(笑)

また東京に行った際はお邪魔したいです。
そして、料飲店で働かれてる方、ワイン販売に従事してる方、
ワインを愛してやまない方々機会があれば是非ともマクシヴァンに♪


0 件のコメント:

コメントを投稿