2021年1月28日木曜日

円山の和食料理店 秋夏

 

こんにちは、スタッフの前川です!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

先日、ピノ子オーナーに

「秋夏」さんというお店に連れて行っていただきまして

そちらがとても素敵なお店でしたので

ご紹介させていただきます。

 

和味酒彩 秋夏

札幌市中央区大通西23丁目2-8

グリーンマンション熊谷 1F

 

円山公園駅から徒歩5分ほどのところ。

可愛いうさぎの暖簾が目印のお店です。


 


(写真拝借しています)

 

決まったメニューはなく

旬を大事にした季節感あふれるお料理の数々と

店主の靜さんが厳選して取り揃える

全国各地の日本酒が楽しめる日本料理店です。

(あ、ワインもありますよ(^^)

 

お通し

すっきり飲める日本酒を、

とリクエストし、出していただいた 初亀というお酒。

(ボトルの写真を撮り忘れました)

 

さらさらと飲めて美味しく、

和食とよく合います!

ピノ子オーナーがとても気に入って

何回もおかわり!というほどでした😋

 

右側は自家製の梅酢サワーで

ほどよい酸っぱさが心地良いです。

チェイサー代わりに。。。。笑

 

旬のお刺身たち

事前に、お任せで用意していただいていました。

覚えている限り。。。

イサキ、マグロ、サヨリ、帆立、金目鯛、サメガレイ、シマアジ、小肌、ブリ、サバ、赤貝、氷下魚の子、タラバガニ、フグの昆布締め。。。。

つくづく、こんなに美味しい海の幸をお刺身で頂けるなんて、日本人に生まれて本当に幸せに感じました。


ふぐの白子焼き

こんなに大きい白子はみたことがありません。

とろりとした食感はまさに酒の肴。

素晴らしい逸品です。

 

サメガレイの焼き物

身が厚くて、ぷりっとした食感。

こちらも絶品。

キンキも目じゃないねと

ピノ子オーナーが呟いていました。

 

天ぷら編

 車海老



身が甘くて美味しい!

頭もかりっと揚げられていて美味。

さっきまで生きていた活車海老です。

 

かぼちゃ、いか、白子、タラの芽。



タラの芽はほろ苦くて

早くも春の到来を感じられました。

 

帆立


目の前でとても大きな貝から

貝柱とミミを切り取って揚げてくれます。

(天ぷらを揚げている様子を見られるのも魅力!)

こちらも帆立の甘みと旨みが

詰まっていて絶品です。

 

からすみ


日本の三大珍味の一つ。

(あと二つは、うに と このわた)

そのままと炙りの2種類です。

ねっとりとした濃い旨みが、

炙ると香ばしく、

少しほろっとした食感に変化します。

 

揚げ銀杏


銀杏特有の香りと味わいが

口の中で広がります。

くせになる味わい。

 

 

最後に店主の、靜さん。


この日は朝
10時から仕込みを始めていたといいます。

ずっと見ていたくなるような

手捌きで料理をしながら、

お客さんともにこやかに

お話しをされている素敵な方でした。

 

皆様も、旬の酒肴を味わいに

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

当店への来店もお待ちしております!

ワインは

「札幌ワインマーケットのワインありますか?」で

宜しくお願いしま~す(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿