2021年1月29日金曜日

ルー デュモン天地人&ドメーヌ ルー デュモン2018 各数量限定で入荷しています。

こんにちは。
ピノ子です。
すっかりご挨拶が
こんなに遅れてしまって
ごめんなさい。
本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます。

今日は、大荒れの天気で
久しぶりにドカッと
雪が降りましたね。
積もった雪山で見通しが
悪くなっております。
お気を付けくださいね。


さてさて、
本日は、皆様お待ちかねの
ルー デュモン天地人
仲田さんのワインのご案内を
させていただきたいと思います。
毎年、3月に入荷していた
仲田さんのワインですが
今年は前倒しで1月27日に
入荷してきました。
天地人と
ドメーヌ ルー・デュモンは
一年に一度しか入荷しませんので
この機会に是非おすすめいたします。

当店が過去に主催した
仲田さんを囲んでのワイン会に
参加されたお客様にも
是非2018年ヴィンテージを
味わっていただきたいです。


※ 2018年に仲田さんが
来店してくださった際の写真です。
本当は昨年もお越しいただいて
ワイン会を開催する予定でしたが
コロナの影響で来日が
不可能となりました。
コロナが終息し、自由に行き来
出来るようになったら
またワイン会も開催出来ると
思いますので
その際は、是非参加してください。
仲田さんの大フアンのお客様を優先的に
お声掛けさせていただきますね。



すっかり前置きが
長くなってしまいましたが
ここからワインのご紹介です。
ワイン名下のコメントは
仲田さん本人によるものです。
そのまま掲載させていただきますね。


Lou Dumont 天地人
2018

Bourgogne Blanc 750ml
ブルゴーニュ ブラン ¥3900
Bourgogne Blanc 375ml
ブルゴーニュ ブラン ハーフ ¥2600
(2018年の特徴として濃密な果実味があり、すぐにでもお楽しみいただけるワインです。仲田家では家族だけの通常の食事など普段の家飲みワイン用に登場することが多いです。ブルゴーニュ ブラン)
Bourgogne Rouge 750ml
ブルゴーニュ ルージュ ¥4000
Bourgogne Rouge 375ml
ブルゴーニュ ルージュ ハーフ ¥2600
(バランスが良いため飲みやすく、私も仕事後に飲む機会の多いワインです。)



Charmes Chambertin Gran Cru 750ml
シャルム シャンベルタン特級 ¥29500
(創業時から全ヴィンテージを毎年造っている思い入れのあるキュヴェです。その年において出来ることすべてを出し切って造る私の醸造の結晶でもあります。)



 Gevrey Chambertin 750ml
ジュヴレ シャンベルタン ¥9700
(やはり一番のおすすめワインです。この村に来て早17年が経ちました。まだまだ知らないことがたくさんあり、ワクワクするワインです。)

 Marsannay Rouge En Combereau 750ml
マルサネ ルージュ アン コンブロー ¥5800
(石や岩が多いテロワールがとても気に入り、この区画のぶどうを使用しています。フルーティーで豊かなコクがあり、ブルゴーニュの赤らしいワインです。)




Ladoix Rouge 750ml
ラドワ ルージュ ¥5600
(濃厚なコクがあり、私はステーキなどの牛肉料理と合わせて飲むのが好きです。)
       Nuits Saint Georges Vieilles Vignes Rouge 750ml
ニュイ サン ジョルジュ ヴィエイユ ヴィーニュ ¥7500
(樹齢が高く、その凝縮したエキス分と口当たりのフレッシュさのアンバランスが楽しいワインです。特に赤肉系の料理と料理と合わせて飲みたいワインです。会社設立がニュイ サン ジョルジュだったこともあり、思い入れのあるワインです。)



Savigny les Beaune Rouge 750ml
サヴィニー レ ボーヌ ルージュ ¥5600
(サヴィニー村でワイン造りをはじめ、色々な経験を積むことができたことを思い出しながらよく飲んでいます。とても思い入れのあるワインです。)
                           Chorey Les Beaune Rouge 750ml
ショレイ レ ボーヌ ルージュ ¥5600
(フルーティーで口当たりが柔らかく、フランスのレストランからの引き合いが一番多いワインです。)



Corton Charlemagne Grand Cru 750ml
コルトン シャルルマーニュ特級 ¥28800
(繊細さと複雑さを併せ持つワインです。今日は!!という特別な日に楽しんでいただきたいです。)
         
                          Puligny Montrachet 750ml
ピュリニー モンラッシェ ¥10800
フルーティーで、ほのかにミネラルの塩味を感じます。複雑な味わいですが、
すぐにでも楽しめるワインです。

Meursault 750ml
ムルソー ¥10800
(1999年のファーストヴィンテージからずっと造っている、とても思い入れのあるワインです。お客さんが来た時に、お魚料理を振る舞う際はいつもこのワインです。)


Cotes de Nuits Villages Rouge 750ml
コート ド ニュイ ヴィラージュ ルージュ ¥5400
(ミネラルの塩味がよく出ており、個人的に好きな味わいのワインです。)




Domaine Lou Dumont 
ドメーヌ ルー デュモン
2018



 Bourgogne Rouge Vieilles Vignes Domaine 750ml
ブルゴーニュ ルージュ ヴィエイユ ヴィーニュ ¥6400
(この区画は初めて自分が手掛けた自社畑だけに強い思い入れがあります。)
         
      Bourgogne Aligote 1908 Domaine 750ml
ブルゴーニュ アリゴテ1908 ¥6400
(100年以上前に植えらぶどう樹からのワインです。当時に思いを馳せる楽しみもあります。)

Gevrey Chambertin La Brunelle Domaine 750ml
ジュヴレ シャンベルタン ラ・ブリュネル ¥10800
(スミレの風味が特徴で、飲みながら目を閉じるとスミレの畑の風景が目に浮かぶようです。)


仲田さんが我が子を慈しむよう大切に育てた葡萄から造られるワインです。
数量限定で入荷しておりますのでこの機会にお見逃しなく。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿