2020年12月29日火曜日

SIOさんにて忘年会

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

こんにちは、スタッフの前川です!

 

2020年ももうすぐ終わりますね。

今年は皆様どんな年だったでしょうか。

私は、学びの多い年でした。

今年出会えた皆々様に感謝しております。

 

 

数日前ですが、ピノ子オーナーとヴィエイユ、

店舗スタッフの計5名で忘年会をしました。

こっそりと、ひっそりと個室をお借りして。。。

場所は、当店からもほど近いフレンス料理店のSIOさんです。

ワインはピノ子オーナーがいいものを

用意しているということで……?

(このブログの後半でご紹介します!)

 

SIO

札幌市中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル1F

ランチ11:30~13:30

ディナー18:00~23:00

 TEL:011-676-9220


この道の先にお店があります。



持ち込みワインの前に、

アヤラ ブリュット マジュール

立ち上るキメの細かい泡に、エレガントな酸。

上品で爽やかな味わいは、フレンチによく合います。

 

ここからはSIOさんのお料理をご紹介。

 

ビーツのスープ

鮮やかなビーツの中には

アグリスケープの卵が入っています。

 


大根づくし

山わさびを散らしピリッと辛い大根に生ハム

下はクリーミーな大根。

大根の美味しさを存分に感じられる一品。

 



オマール海老、帆立、かぼちゃ

海老、帆立の甘みと

かぼちゃとの相性が絶妙!

 



フォアグラのステーキ

口の中でとろける濃厚な旨みが最高に美味しいです。

 



ヒラメと燻製メークイン

香ばしいメークインとヒラメが意外とよく合うんです。

 

最初にこの日のお肉を

数ある中から3つ選ぶことができました。

自家製スパイスにつかったルスツ豚、

弾力ある食感のアグリスケープ鶏、

柔らかく上品な味わいの和牛。

どれも素晴らしく美味しかったです!

 

最後にデザートです

洋梨とマスカットの下にはアイスが。

さっぱりとして甘くて美味しい。


食後のコーヒー

 

そして、お待たせいたしました。

ピノ子オーナーより、

持ってきて頂きましたこの日のワイン!


……そう、ものすごいワインたちが揃っている!!

もうドキドキです。

 

(右から順に)

シャトー デュ フューザル 2012

柑橘系とほのかにトーストの香り。

しなやかで程よい酸と、

なめらかで力強い味わい。

海老や帆立とよく合う……!

 

シャトー フィジャック 2012

カベルネ ソーヴィニヨン35% カベルネ フラン35% メルロ30%

なんとエレガントでスケールの大きいこと……

感動しました。

力強く複雑な香り、上質なタンニン。

繊細で長い余韻。

 

ヴォーヌ ロマネ1級 クロ デ レア 2014 生産者:ミシェル グロ

グロ家が代々引き継いできた

単独所有の畑、クロ デ レア。

エレガントで緻密で優雅で……

果実の旨みと上品な酸、シルキーなタンニンが

完璧なバランス。

 


こんな素晴らしいワインを用意して頂いて

ピノ子オーナーには本当に感謝しています。

 

そして、SIOさんの素材の味を生かした

繊細で美しい料理もとても美味しかったです。



皆様、SIOさんへのご来店

札幌ワインマーケットへのご来店

心よりお待ちしております!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿