2020年8月22日土曜日

マロワール ウォッシュチーズが入荷しています!

拝啓 ウォッシュ好きの皆さまへ

 

ここ数日で、一気にトンボが増えたような…

気付けばもう秋が近づいていますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

スタッフ後藤、今日も元気にしております。

 

さてさて、ウォッシュ好きの皆さま。

長らくお待たせしました。新商品です!

 

北フランス(ベルギー国境付近)の

AOC(原産地統制呼称)付チーズ、

四角いウォッシュの『マロワール』

新入荷しました。


 

▮ フォーケ マロワール 

210g ¥2100(税別)

 

ご存じの方も多いと思うのですが、

まぁ、強い、強い香り!ですよね😮

 

でも、その香りを感じないほど、

びっくりする程まろやかで、程よい塩味。

ギャップに驚きます。

これ、うまいなぁ。

後藤、マロワールは

初の実食でした。

 

社内試食で、私を含めた、

他のスタッフ達も同時に試食。

 

「えー、美味しいー

↑若干チーズ苦手なスタッフ

「これは飲まさりますねー!」

↑北海道弁出ちゃった総務スタッフ

「ワイン飲みたいー!!」←ほぼ全員()

 

 

数日置いて、再度試食しました。

んんん。熟成感たっぷり。チーズがより滑らかになり、

(滑らかというか、ねっとり。これが良い)

上質な「甘み」と塩味が味わえました。

 

特徴である刺激的な香りが

チーズの旨味をより引き出してくれます。

…香りのキツイ食材って、実は美味しいもの多くて

虜になりますよね😍

 

この香りだから感じられる味わいは、

重めの赤ワインはもちろん、

ベルギー近くで造られているということで、

ビールにも合うチーズです🍺

ウォッシュ好きの皆さま、

ぜひお試しいただき、

短い夏をお楽しみくださいね。

 

 敬具

   

追伸:この日、チーズに合わせたワインです🍷

 

 

2015 セードル エリタージュ

― Cedre Heritage

原産国:フランス 南西地区 カオール地域

生産者:シャトー デュ セードル

葡萄品種:マルベック95%、メルロ5

\新入荷/ ¥1900(税別)

 

ボルドーやラングドック・ルーションに挟まれる、

「南西地区」は、他の地区より、

知名度もそれほど高くないかもしれませんね。

ですが、フランスの他の地方に比べても、

豊富な土着品種(約120種)が作られ、

さらに多様なテロワールで、とても

コストパフォーマンスの高い、

個性の違う美味しいワインが

生み出されている地区。

(知る人ぞ知る…というやつですね。)

 

その中でも、2大赤ワイン銘醸地と言われている一つ、

「カオール」で造られるこのワイン。

 

マルベックといえばアルゼンチン。

ですが!マルベックの原産はフランス!!

(フランス産のマルベックなんて、とても

ワクワク上がりますよね~!!😉

 

「黒(ブラック)ワイン」とも呼ばれている

カオールのワイン。

このセードル エリタージュも、とても濃厚な色調と、

凝縮感のある味わい。

カシスやダークチェリーの香り。ちょっとだけ

スパイシーな香りも。柔らかでコクも感じる。

渋みがとってもまろやかで、酸味も程よい。

後藤は好きです、このマルベック。

しっかりした凝縮感なのに、

丸みもあって渋すぎず、さらっと飲めてしまう

上品さを感じました。

 


濃ゆいチーズ、マロワールと

濃ゆいお肉(牛肉など)の相棒、間違いなしです。

 

(写真右下は、完売してしまった

肉感たっぷりボロニアソーセージ。)

いやー、美味かった。とっても合う🍴😊

 

至福の時間をくれた、

ウォッシュチーズと赤ワインの

ご紹介でした。

 

ご興味ございましたら、

ぜひぜひご来店、お待ち申し上げております!

本日もお目通しいただき

ありがとうございました😍

 

開栓2日目のマルベックを飲みながら、

このブログの下書きをした結果。

 

いい気持ちになりすぎて、

次の日お店に下書きを持っていくのを

忘れた自分に、心底、呆れたこと。

この夏の、良き思い出になりましたとさ😂 

0 件のコメント:

コメントを投稿