2020年8月14日金曜日

新入荷のチーズをご紹介!

 皆様こんにちは!スタッフ佐々木です。

今日は、新入荷のチーズ3種類をご紹介します!

パルミジャーノ レジャーノ 36か月

100g ¥1350(税別)

生産国:イタリア ロンバルディア州

 

9世紀以上の伝統を持つ、

チーズの王様と言われるパルミジャーノ。

平均的な熟成期間は24か月ですが、

それを1年超える36か月!

長期熟成に耐えられるだけの良質なミルクと

職人の技、丁寧な手入れが生み出す最高のチーズです。

 

気になる味ですが…

豊かなミルクの香り!

長期熟成により生み出された凝縮された

口いっぱいに広がる旨味とコク。

…素直に美味しいんです!!!

 

噛んだ時に感じる、シャリシャリといった食感は、

熟成による、旨味成分のアミノ酸の結晶です。

程よい塩味とわずかな甘みとがバランスよく混ざり、

フルーティな深みのある味わいは、36か月熟成だからこそ

生み出されているのですね!納得です!

 

 

続いて紹介しますのはこちら!

 マンチェゴ

100g ¥950(税別)

生産国:スペイン ラ・マンチャ地方

 

国内で消費される量が非常に多い、

スペインを代表する『羊乳』チーズ、マンチェゴ。

 

僕、実は羊のチーズがちょっとだけ

苦手だったのですが…。

「これ、美味しい!!」でした!!!

 

ミルキーでこっくりとした濃厚なコクと、

はちみつのような甘さが口いっぱいに広がります!

牛乳では出せない旨味を感じ、栄養満点。

羊特有の「獣臭さ」もなく、滋味豊かな味わいです!

 

そのままでももちろん美味しいですが、

すりおろしてオムレツに混ぜたり、

このチーズの甘みが、

柑橘系のジャムにも合うと思います!!

 

 

最後にご紹介させていただくのは…

グリエール レゼルヴ

100g ¥840(税別)

生産国:スイス フリブール州

 

スイスの代表的なチーズですが、

グリエール レゼルヴは、グリエールの中でも

出来の良いものが選び抜かれ、

レゼルヴとして熟成されます。

通常6か月熟成のところ、

10-12か月熟成させた長期熟成タイプ。

なので、通常のグリエールより濃厚で味わい深く、

木の実のような香りがあり、

しっかりとしたミルクの甘味が感じられ、

他のグリエールと一線を画すおいしさです!

 

グリエールは、チーズフォンデュなどの加熱料理に

最適ですが、とっても旨味があるチーズなので、

薄くカットして、パンやクラッカーと合わせるのが

お勧めです!

辛口の白ワインや日本酒にもピッタリのはずです!

以上、佐々木のお勧めチーズたちでした!

 

皆さまのご来店、お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿