2019年8月24日土曜日

ピノ子一押し白ワイン


こんにちは
北海道の夏も
そろそろ終わりかな。。。と
肌寒さすら感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒くなるには、まだ早い!
白ワインが名残惜しい
そんな季節にぴったりと
寄り添ってくれるような
とっておきの白ワインを
お薦めさせていただきます。

シャトー ド リュサック ル・ブラン
Château de LUSSAC Le Blanc 2018

葡萄品種:ソーヴィニヨン ブラン60%
     ソーヴィニヨン グリ30%
     セミヨン10%
原産国 :フランス  ボルドー地方
生産者 :元詰

1876年創業というサンテミリオンの名門シャトーです。
複雑味を帯びた贅沢な味わいが魅力的な白ワイン。熟したライム、アプリコット、青りんご、グズベリーなどを思わせる豊かな香り。前半は厚みのある果実味が支配し、中盤からは爽やかなハーブと丸みを帯びた穏やかな酸が広がります。長い余韻も印象的。新樽比率50%で熟成されているため、樽から由来する上品なバニラ香もきれいに調和し、非常にエレガントです。ご贈答用にもオススメですよ。早くもリピーターさん続出しております。



750ml ¥4300(¥4644)


モンタニー1級サン モリーユ
Montagny 1er Cru Saint Morille 2017

葡萄品種:シャルドネ100%
原産国 :フランス  ブルゴーニュ地方
生産者 :ドメーヌ ベルトネ

ブルゴーニュの南、コート シャロネーズ地区のコスパ抜群の白ワイン。もともと葡萄栽培農家として共同組合に葡萄を卸していましたが、ベルトネさんが50歳の2001年から自家元詰めへのチャレンジを開始。現在では跡を継ぐことを決意した息子さんと共に、フランス国内でも、口コミで話題になるほどのワイン造りを行っています。リアルワインガイド50号の特集で「見事な優良生産者トップ3」にも選ばれました。白い花、洋梨、アプリコット、レッドグレープフルーツの香り、熟した黄色い果実感と石灰質土壌から由来するミネラルから、ほんのりとした塩っぽいニュアンスが感じられます。透明感があってみずみずしい、きれいな白ワインです。色んな料理とも合いますよ。



750ml ¥3700(¥3996)

皆様のお越しを心より
お待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿