2019年8月10日土曜日

ニュージーランドで活躍する葡萄栽培家兼ワイン醸造家『小山浩平』さんがご来店!そのあとのワイン会の模様も

ニュージーランドで活躍する
葡萄栽培&ワイン醸造家
グリーンソングス率いる
『小山浩平』さんがお越しくださいました。
日本へは1年に1度だけ来られるそうで
昨年に続き1年ぶりとなる来札です。




東大法学部出身の浩平さんは
とっても優秀で賢い人です。
(自分で東大出だと言った訳じゃありません)

なのに『俺ってすごいだろ?』的な
オーラを発するわけでもなく

とっても
気さくで親しみやすい。
だから、みんな浩平さんを
無条件で
好きになってしまうのです。




棚に並べている浩平さんのワインに
サインを書いていただきました。
今なら、サイン付きをご購入できますよ。







2014年、ニュージーランドの南島、ネルソンにて
パーマカルチャー エコビレッジである
「アタマイビレッジ」とパートナーシップを組み
栽培から醸造までの全てを自身で管理し
地球環境に配慮したワイン造りを行っています。


浩平さんの造るワインは
浩平さんの人柄を
そのままワインにしたような
優しくて、親しみやすい。
すっと引き込まれて
気付いたら、とっくに
ボトルが空に
なっちゃってるような。
ニュージーランドの
滋味がいっぱい詰まった
ワインたちです。
各ぶどう品種の個性が
素直なまでに表現されています。

まだ飲んだことのないお客様
是非一度ご賞味ください。



   


この日の夜は
円山炭馳走 鉄八さんで
グリーンソングスのワインと
鉄八さんのスペシャル料理を楽しむ
ワイン会を開催しました。




真ん中が鉄八のご主人南雲さん
浩平さんとは十数年前からの
友人で、共に金融ビジネスに携わる
お仕事をされていたそうです。




この日のスペシャルメニュー

最初に、南雲さんが根室まで買いに行かれた
今が旬の花咲ガニと北海シマエビの写真を撮り忘れてしまいました!
自慢の逸品だったのに南雲さん、ごめんなさい。


白レバームースとボタン海老のリエット



松前産の蝦夷あわびと
厚岸中嶋さんの殻付き牡蠣 カキえもん


季節野菜の炭火焼き(夏アスパラ、原木椎茸、朝採れトウモロコシ)の写真も撮り忘れてしまいました!!(話に夢中になってた)


白糠茶路めん羊牧場 羊のトリッパ


 綿爽どりのとり串と手羽先


チーズのズッキーニ巻き




白糠茶路めん羊牧場 
ラムロースヒレ肉の炭火ロースト


北海道産チーズ盛合わせ



この日のために、東京から札幌に
駆け付けてくださった浩平さん。
この日のために、あれもこれもと
美味しいものをたくさん用意して
私たちを迎えてくださった鉄八の
南雲さんはじめスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。



そして、雨の中お集りいただいたお客様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


そして、小山さんのワインを札幌ワインマーケットに任せてくださっているニュージーランドワイン専門のインポーター、サザンクロスの社長「檀原」さんにもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。檀原さんとの出会いは、かれこれ8年前くらいになるでしょうか。
サラリーマンだった檀原さんが、脱サラして立ち上げた会社がサザンクロスでした。
ニュージーランド ワインだけで勝負するなんて、随分とイバラの道を突き進んでいる人だなぁと始めは思っていました。
でも、彼が扱うニュージーランド ワインの素晴らしさに感動し、その誠実な人柄にも魅了され、現在に至ります。
今では彼の努力の甲斐あって「ニュージーランド ワイン専門のインポーター」といえば「サザンクロス!」と言われるほど広く知られるようになりました。
本当に喜ばしいことですし、そんなサザンクロスさんと人と人が繋がる仕事を一緒にできることを幸せに感じています。檀原さん、いつもありがというございます。今後とも宜しくお願いします。


※写真右が檀原さんです

これからも、皆さんに
喜んでいただけるようなワインを
真剣にセレクトし
人と人が繋がっていくような
楽しい会を開催していきたいと思います。
皆様、これからも札幌ワインマーケットを
どうぞ宜しくお願いします。


byピノ子

0 件のコメント:

コメントを投稿