2018年7月26日木曜日

フランス アルザスの生産者、ジェラール メッツさんご来店



フランス、アルザスの生産者
Gerard Metz「ジェラール メッツ」の
現当主『エリック カジミール』さんが
当店にお越しくださいました。


 恒例の壁にサインです。
私たちにとって、
好きなワインの生産者さんは
スターのような存在です

こっこで~す
こっこここ~♪
イッテQの
イモト風(?)


音符のサインがキュート♬

右から
    

  Harmony
① アルモニー 2016
アルザスの伝統品種のシルヴァネール、ミュスカ、オーセロワ、リースリング、ゲヴェルツトラミネールのブレンド。パリに暮らし、デザイナーを志している長男がデザインしたラベルです。5種類の葡萄がきれいに調和しハーモニーを奏でています。 
      ¥2800(¥3024)


        Riesling Vieilles Vignes
② リースリング ヴィエイユ ヴィーニュ2016
樹齢が35~70年の葡萄を大樽で熟成させた辛口仕立てのリースリング。伸びやかで瑞々しく、柔らかな口当たりが色んなお料理と合わせられそうです。
¥3100(¥3672)
 Cremant d'Alsace Brut Rose
③ クレマン ダルザス ブリュット ロゼ
ルビーレッドがきれいな色調のピノ ノワール100%のクレマン。フランボワーズやチェリー、赤すぐりのアロマがチャーミング。黒系果実から由来するボリュームを感じさせながらも、とてもエレガントで繊細な味わいです。
¥3500(¥3780)

④ クレマン ダルザス ブリュットNV
ジェラール メッツのフラッグシップともいえる、こちらのクレマン。ピノ ブラン100%で造られます。透明感のあるクリアな味わいが心地良く響きます。シャンパーニュ地方、オーブ出身のエリックさんこだわりクレマン。本当に素晴らしい!!
¥3400(¥3672)

皆様、是非!!




サイン付き
ただ今絶賛発売中♬


当店のアイドル
亀吉の大きさに
びっくりしながらも
可愛がってくれました。




この日の晩は、日本が大好きなエリックさんを
お連れして、美味しい日本料理を食べさせてくれる
「貴水」さんへ伺いました。



ジュンサイと鮑の三杯酢
鱧と蛤しんじょの椀物


料理を写真に収めるエリックさん。
お刺身は、のどぐろやニシン、時鮭、真ゾイ、サメガレイの盛り合わせ。


料理に日本酒を合わせたいという日本酒
好きなエリックさんに、田酒をおすすめ。


北海道が誇る高級魚「きんきの塩焼き」
エリックさんは、きんきのカマを上手に
箸を使ってほじくりながら食べてくれました。
魚のカマって美味しいよね~♪




タラバガニ
野菜の炊き合わせ


デザートに
とうもろこしのスープ
すごく甘いとうもろこしを、
牛乳と塩だけで合わせた冷たいスープ。
最後の最後まで美味しかったです。



貴水の大将、工藤さん!
ありがとうございました。
エリックさん、とても喜んでくれました。
ヌーヴェルセレクションの川口さんや
安藤さんも本当にありがとうございました。
生産者さんの話を直に聞ける機会を
設けてくださって有り難い限りです。
今後とも宜しくお願いします!



貴水さんにジェラール メッツの
クレマン ダルザスあります。
「お手頃なスパークリングが飲みたいわ」と言ったら
こちらを出してくれますので食べに
行かれた際は是非ご賞味くださいね。


byピノ子




0 件のコメント:

コメントを投稿