2018年4月27日金曜日

こんにちは。
札幌ワインマーケットの岩倉です。

サロン 2006 入荷致しました。


<幻のシャンパーニュ>
 完璧なバランスのシャンパンを醸造するためにぶどうが不作の年には作らず、適したぶどうが収穫された年のみ生産されています。約100年間の間に出されたのは30回のみ。常に完璧を求め続けるトップ・メゾン、サロン。その希少性の高さから「幻のシャンパーニュ」と称されています。


                               750ml ¥80.000(¥86.400)

豊かなボディと果実の凝縮感が特徴的な2006。


太陽と厚さに恵まれた6月、7月に続く8月は、寒くて雨が多く最悪な事態をおそれていたシャンパーニュ地方。ところが、それは心配だけに終わり、大きな病気もなく、ひんやりした朝、そして日中にはさんさんと照る太陽の9月を迎えます。こうして収穫が終わる10月2日までに、ぶどうは完全に熟し、この年の特徴となると糖分と適度の酸味に恵まれた素晴らしいぶどう果汁がとれました。収量は多すぎず、少なすぎず。
 
 シャルドネのリッチな風味がエレガントかつパワフルに表現されています。
熟したアプリコットやレモンクリーム、白い花のアロマとプラリネ、ヘーゼルナッツにわずかにトーストしたブリオッシュ、ハーブのニュアンスまで多彩で深遠な香り。直線的かつシャープなアタックで始まり、膨らみのある果実味、透明感溢れる味わい、そして心地良い塩気が感じられます。10年以上の瓶熟成を経ての登場です。

30年間熟成できるポテンシャルを秘めた、ロマン溢れる夢のシャンパーニュです。
                                                    
                                 (輸入元 株式会社ラック・コーポレーション 抜粋)

0 件のコメント:

コメントを投稿