2017年10月20日金曜日

お薦めボルドー、シャトー クーテット



うぅ。。。寒い!
日を追うごとに感じる冬の気配。
そんな秋の夜長にぴったりな
ほっこり温かくなるような
ボルドー ワイン

シャトー クーテット
ctateau Coutet 2012

葡萄品種:メルロ60%、ブーシェ30%(=カベルネ フラン)
カベルネソーヴィニヨン3%、プレサック7%(=マルベック)


サンテミリオンで400年続く名門
2012年は右岸の当たり年

凝縮感のあるたっぷりとした
豊かな果実味、円を描くような
まとまりのあるきれいなバランス、
優雅に広がる長い余韻が魅惑的



¥5040(5443)




なんと、400年続くサンテミリオン最古のシャトー。
広大で自然豊かな16ha所有する敷地のうち、12haが葡萄畑。
アンジェリュスやボー セジュール・ベコ、デュフォーに隣接する恵まれた区画。

しかも400年間「ダヴィド ボーリュー家」だけが所有してきたという稀なシャトー。


400年間無農薬で自然農法を

実践しているという!
これぞ、まさしく「ホンマもんの
自然派ワインやないかぁ~」

大昔は科学的な肥料や農薬そのものが存在しないのですから、それを代々継承してワイン造りをおこなっているわけですね。
敷地内の森や泉には、絶滅危惧種として懸念される小動物や昆虫などが多く生息する豊かな自然環境が残っているため、ワイン目当ての訪問者だけではなく、研究者も多いのだといいます。
400年続く名門シャトーのワインを是非味わってみて。

0 件のコメント:

コメントを投稿