2016年11月29日火曜日

モンドールに合わせたいワイン



こんばんは。スタッフ栫です。

もうすぐ12月!何かとせわしない時期になって参りましたね。
クリスマスに忘年会に、年末!!
イベント、パーティ盛沢山♥

あっという間に2016年も終わりそう~~。

やっぱりこの季節になると、「モンドール」食べたくなりますよね。
モンドールについては、先日社長が説明くださったので
↓↓↓(こちらをご参考ください)

モンドール

本日は、そんなモンドールに合うワインをご紹介いたします。
フランスやスイスが誇る山のチーズ、モンドールと同じ地方で作られるワイン
ジュラ、サヴォワ地方はあまり聞きなれない方も多いかもしれませんね。

ジャケールやアルテス(ルーセット)という地場品種が使われています。
畑には、氷河が運んだ大きな岩がごろごろとしています。
そんな場所で作られているワインなのです。

ジャケールやアルテスは、若干火打ち石のような乾いたアロマを感じさせ
上品な酸とミネラルを含んだワインをつくりだします。

この地方にお住まい方は、地場のワインを片手に
モンドールを食べながら暖炉を囲んで、おしゃべりしているようなイメージ

イメージしているだけで、涎が。。。モンドール食べたい!!

左)ヴァン ド サヴォワ アビーム ¥1779(1922)
透き通るアルプスのミネラル感 地元民が最も消費するワイン
珍しいジャケール種100%

右)ルーセット ド サヴォワ ¥2379(2570)
地元消費が多く、国外にはほとんど無い!
果実に厚みがあり味わいにコクがあります。特にチーズとは相性ぴったり
サヴォワを代表する品種アルテス100%



 

0 件のコメント:

コメントを投稿