2016年11月18日金曜日

ボルドー2013年ヴィンテージ試飲会

2016年11月
ユニオン デ グランクリュ ド ボルドー ヴィンテージ2013
 トレード テイスティングへ行ってきました。








芝公園は、こんな可憐な花がまだ咲いていました。
北海道はもう冬なのに





芝公園を抜けて会場場所の『ザ プリンス タワー東京』



この日の、目的
2013年産ボルドー ワインを試飲してきました。


『ユニオン デ グラン クリュ ド ボルドー』は1973年設立の
ボルドー ジロンド県の主要な生産地区であるメドック、グラーヴ、ペサック レオニャン、ソーテルヌとバルサック、サンテミリオンとポムロールにあるトップ クラスの134シャトーが加盟するワイン生産者団体です。 世界各地でボルドー グラン グリュの高い品質と名声をプロモートするために試飲会を開催しています。






数時間かけてすべてを試飲。
ほんの一部ですが生産者さんの写真です。
毎年、お会いするマダムやムッシュの顔もちらほら。
2013年は如何に。




















白は辛口・甘口共に上出来とのことですが
赤は前年比の30%の収穫減。右岸・左岸問わず
雨の多い厳しい年だったそうです。

もともとの収量を抑え、腐敗果を徹底的に取り除き、健全な房のみに焦点をあてる。
メルロ同様カベルネの収穫も早かったとのこと。

ワインも農産物ですから、天候はどうすることも出来ませんよね。
一般的にオフ ヴィンテージと言われる収穫年は、価格も抑えられていて
今飲んでも十分に楽しめるワインが多いのも特徴です。
気負わず、若いワインを楽しみましょう♪♪



この日は、この会場となったホテルの鉄板焼きでHグループのTさんとランチしたり、夕方は新しくなったジャパン インポートシステムさんの事務所にお邪魔して、その後はジビエを食べに連れていっていただいたり、次の日はアストルさんが神田にオープンしたキュートなワイン バーに行って、ボルドー ワインを試飲させてもらったり、絶品パンを食べさせてもらったり、ランチに島田さんの同級生が営む美味しい中華料理のお店に連れてっていただいたりと盛りだくさんな二日間だったのですが。。。。
ミスってしまって、写真のデータを消してしまった~(T_T)
ヴィエイユ、絶句。お世話になった皆様、すみません!!            byピノ子


0 件のコメント:

コメントを投稿