2015年5月21日木曜日

東京散策


5月18日(月)
この日は、イタリア ワインとボルドー ワインの試飲会があり
先週に引き続き東京へ行って来ました。
来月のおすすめ新着ワインをたくさん見つけました♪
皆様、お楽しみに♪

夜は、ワイン輸入元「アストル」の島田さんに
連れられてとても興味深いお店へ



Wine Shop & Diner 
 Fujimaru

東京都中央区東日本橋2丁目27-19
Sビル2F TEL 03-5829-8190





神田川添いにあるお洒落な建物の2F






大阪のワインショップに醸造所を兼ねており
都市部に珍しい試みをされています。
近郊農家や全国から葡萄を仕入れて醸造しています。
デラウェア品種のワインを飲んでみました。
とてもナチュラルで美味しかったので当店のショップに並ぶ事になりました♪





生サラミ




美味しいワインと





美味しい料理の数々




ここのスタッフの皆さんはとても感じが良いです。
カヴィストの伊禮さん
料理も美味しくて居心地とても抜群です。





島田さん、こんな素敵な
お店に連れてってくれてありがとうございます。














二軒目は銀座にある立ち飲みバル



「ヴァプール」

東京都中央区銀座8丁目3番先
東京高速道路西土橋ビル1階
TEL 03-3571-8878



さすが島田さん、出来る男は違う♪
洒落たお店ばかり知ってます。



ここも、また来たいお店リストへ追加決定。
銀座でチラッと飲みたい時はここへ









次の日は念願の朝から築地飲み♪







この日は、いろはわいんの寺田さんに築地を案内していただきました。









活気があって最高






北海道民なのに買って帰りたいぐらい
豊富な種類の海産物





川正さんは、寺田さんの友人のお店

              


前に寺田さんからいただいた西京漬けが
忘れられなくて連れて来てもらいました。
ムフッ♪ こんなに美味しい西京漬けは滅多にありません。





お気に入りは銀たら、たらこ、金目鯛
油揚げ、め鯛、いや全部おすすめです。


創業70年の老舗
川正の川瀬さん。
優しいのに照れ屋で、小ざっぱりとしてて
生粋の江戸っ子を感じました。

すっかり友達になっちゃった♪




近日、札幌ワインマーケットにも
ピノ子が日本一美味しいと思う西京漬けが入荷する予定です。
お楽しみに♪♪ ご飯も酒もすすむ~






日本一号店、吉野家も築地にあるんだ!!






ついでに参拝



あいにくの雨でしたが
外国人観光客で大賑わいです。










仕事終わりの川瀬さんと寺田さんと3人で
朝から食堂飲みです。



ここのメニューの豊富さ大変です!!
あれこれ食べたくなるほど
多彩にあります。



ビールで乾杯して日本酒をだらだらと
語らいながら時間を気にせず飲みました。
明るいうちから飲むって最高の贅沢ですね。





さんざん築地で飲んだあとは、川瀬さんのマンションで
飲むことになり、今度はワインです。




すごい!!東京を一望できる場所


マンションの最上階に
自由に使える共有スペースがあるなんて




地上33階





こんな見晴らしのいい場所で
ワインをこじ開ける寺田さん。




とにかく話に花が咲き
気付いたら何年も前から友達だったかのようになりました。



名残惜しい空間を後にし





今度は寺田さんのご自宅へ


かわいい寺田さんの愛娘
こはるちゃん。
ちょっと席を外したママを恋しがって大粒の涙を流していました。



NHKの「いないいないばぁ」鑑賞中(笑)



親子ですなぁ。。。。。








幼稚園の連絡日報を見せてくれました。




かわいい~




寺田さん宅でも飲んで、たくさん食べ過ぎた夜でした。
朝から晩までぶっ通しで飲むなんて最高な一日。
寺田さん、なおみさん、こはるちゃん、お招きして下さってありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿