2015年5月5日火曜日

旭川へ、路地裏飲みと人情に触れに

ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしですか?

ピノ子も親しい友人達と旭川へ行って来ました。



到着日のランチはスリランカ人
スサンタが作るスリランカ カレーを食べに♪




〒078-8207
旭川市東旭川町上兵村328
スサンタキッチン
TEL0166-36-6621





スサンタと奥さんのさとえさん。
二人でお店を切り盛りしています。





へへへ。。。

休日の醍醐味、昼間っからビール頼んじゃった♪




キッチン横には、スパイスやカレーに煮込んで食べる豆類が
所狭しと並んでいます。







ココナッツ入り海老カレー
実はエビラーでして。。。。



スリランカといえば豆のカレー
これもご飯に混ぜて頂きます。




チキンや豚、大根のカレー♪



これらをご飯にざざっと好きなようにのっけて
いただきま~す♪





スリランカ カレー!!! 
クセになりそう!!




スリランカ版、肉じゃが



スリランカ カレーは、まるで薬膳カレーのようで
どれも色んなタイプのスパイスが効いています。
野菜もやっぷり入ってて胃腸にも優しかった~!!

そして、辛いのにどんどん口に運んでしまうパンチのきいた味。
根強い人気を誇るスープカレーとは一線を画す旨味たっぷりの美味しさです。
素朴で滋味深く身体に優しいスリランカ カレー♪



皆さん
旭川に行ったら絶対に行ってみて下さいね。
行く価値ありありです!!
スサンタとさとえさんが笑顔で迎えてくれます。



一軒家がお店になっている温かく
家庭的なお店ですよ~








夜は路地裏へ
そうそう路地裏飲みがしたかったので。

ふふふ。。。
うちのショップの前の素通りも許しませんぞ~♪




この空気感がたまらない。






一軒目はスペインバルの『旭』さんで乾杯☆



黒板メニューっていいよね。

タコのアヒージョやハモンセラーノ、ツブのガーリックなど
ワインと一緒に堪能♪



友達が友達を呼び




どんどん人が増えてしまったので



数軒となりの『いっぷくや てんゆう』さんへ
場所移動。




飲みまくり食べまくり♪♪



てんゆうの後は、
カンディ鈴木さんのおすすめ
看板のない素敵なワインバーへ。



ヤバい。。。
ヤクザみたいだ。。。。





そこを出て、焼き肉屋を目指す途中
旭川で老舗の酒屋さん「河井商店」さんへ
立ち寄り




酔った勢いか
ジャン ラフェのシャルム シャンベルタンを
買ってしまったじぇ~♪
今年の誕生日に開けるか。。。。






この後、真夜中の焼肉を堪能し夜が更けていきました。
本当はもう一軒ぐらい行く気満々だったけど
ひでじぃとヴィエイユが眠そうだったので我慢して就寝。







2日目は

旭川といえば家具でしょう♪ってことで
家具屋めぐり


このテーブル240センチもある。
来客の多い我が家にぴったりかも~と思ったのですが
その前に部屋に置いてみたらどうなのかを考えなくてはね。








高級家具に胸をときめかせた後は



旭川の人気ラーメン店
『蜂屋』さんへ



満席&行列(゜o゜)



魚介だしの効いたスープに
焦がし醤油の香りがアクセントに。






 頼み過ぎだって




ラーメンの次は
旭川の銘酒「男山酒造」さんへお邪魔し
試飲を楽しみながらお薦めの辛口を2本購入
たまには日本酒もいいよね♪♪


ぷぷぷぷ。。。。。
緑のTシャツが旭川在住の
ひでじぃこと藤田秀吉さんです。
義理人情に厚く、涙もろい、筋の通らない事が
大嫌いな人です。










日本酒も堪能したど~♪




話題の平田とうふ店と平田こうじ店さんへ



実は前日の居酒屋てんゆうさんで食べた
冷奴がここのだったのです。
大豆の濃厚な味が美味しかったので買いに行ってみました。





味噌は札幌の円山にある道産セレクトショップで
いつも買っているほど美味しいです。
特に玄米味噌がお気に入り。
深みがあって香ばしいこくがあり柔かいお味噌です。






最後はスサンタ キッチンに戻って
紅茶を飲んで
飲んだ後はスサンタが庭で採れる行者にんにくと
あさつきを刈り取ってもたせてくれました。
ホント、優しくていい人です。



某大手の会社がスサンタのカレーを売り出したいと
頼みにきたそうです。でも冷凍したら味が落ちるからと
断ったそうです。コツコツと真面目に働き、無意味な欲がなく
心が清い。何だか、旭川の締めにふさわしい嬉しい出会いでした。




皆さん、旭川に行ったら絶対にスサンタ カレーに行ってね~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿