2014年10月9日木曜日

食い倒れ、大阪出張の巻

大阪出張は神戸着にてスタート♪




大阪に向けて出発♪





今日の宿泊
大阪駅 梅田のホテル グランヴィア大阪





隣は大丸、便利です。



上のレストラン街で軽め(?)のランチ



ワイン飲みながら





つい頼み過ぎてしまう私たち






こんな焼き物まで!!
ランチなのに(?_?)



駅を通り過ぎて10分ほど
歩いて

リッツ カールトンへ



今年はのラック コーポレーションさんの試飲会は
大阪の方へ参加させて頂きました。





大阪の皆さんはとてもマナーがいい。
試飲ワインを適量注いだら、すぐに後ろへ下がる。

後ろに控えてる他の参加者さんに迷惑にならないように。
とても常識的な事ですよね。
なので、スムーズな試飲が出来てとても気持ちが良かったです。




ラックさんのワインは平均値が高いものばかりです。
健太さんの試飲リストの評価をチラ見したら
5点満点中、4・5点ばかり(笑)
どれもいいってこと~?



ゴッドファーザーみたい(?)
優しそうな顔が違うね(笑)





念願だった大阪、西宮のカーヴ ド テールさんへ
お邪魔してきました。
今回、なぜ大阪会場を試飲場所に選んだかと言いますと
どうしても、このお店に行きたかったからでした。






厳選ワインの他にもいっぱい缶や瓶入り、真空にされた
お惣菜がたくさんあります。自家製がたくさん♪




本気で感動しました!!
「中野さんがやりたい事を具現化してるワイン屋さんですよ」と
「いろはわいん」の寺田さんに紹介してもらったお店です。



所狭しと並んでるこだわりジュースやヴィネガー、シロップ等々
興味が湧くアイテムがきれいに並んでおります。
広くて開放的な店内の奥にはバー カウンターがあり、そこでも
試飲したり軽くつまんだり出来るのがうらやましいスペースだなぁ。






真ん中が代表の山本さんです。
貴重なお時間をありがとうございました。
色んな事を考えさせられたし、たくさんのヒントがいっぱい詰まってました。
私も、お客様にもっと喜んでもらえるよう精進しま~す(^o^)









その後、心斎橋にある割烹「みずどり」さんへ
のれんをくぐって階段を降りて行くと
隠れ家的な空間が広がっていました。





ケークサレのような塩味の付いた
ふわふわな焼き物と小松菜のお浸し




珍しい!!
「鯛の酒盗」

あまりの美味しさにびっくりして次の日は
大阪のあちこちの百貨店を覗いて探し回ったほどです。
結局、見つからなかったけど.......

青唐辛子と熱々ゆで上げパスタと絡めて食べたい珍味でした。


太刀魚、穴子、鯛、アイナメなど
北海道ではあまり食べられないお刺身数々
美味しかったし盛り付けもきれいでした。




れんこん饅頭

感動的な味わい
しみじみ


大阪の街を案内してくれたジュエリーデザイナーの長谷川雅美さん
通称リンダさん。ピノ子とは古い仲です(笑)




太刀魚の塩焼き



大阪らしいものを....とお願いしたら
生麩の揚げだしが出てきました。
確かに関西らしい一品ですね。モチモチとした食感が
出汁と絡んで美味しい♪
みずどりさんは何を食べても美味しかったです。



ソムリエの資格を持ってらっしゃる店主が
和食に合いそうな美味しいワインを提案してくれます。


穴子しそ巻き串



旬の銀杏、秋ですね。





自家製さつま揚げ
膨張剤が入ってないさつま揚げ(笑)
旨い!!



軽めの一軒目終了。
大阪に来た時は絶対またお邪魔したいお店でした。
大将、おおきに(^_-)






二軒目

ここも絶対に紹介がないと入らないだろうなって雰囲気のお店です。




カルーセルまきさんも常連だとか。





ワインを飲みながら創作串揚げに舌鼓














軽いのでいくらでも食べられそうな勢いでしたが
ここで終了。 何でこんなに違うのか。胃もたれ胸焼け一切ナシ(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
リンダさん、美味しいお店に連れてってくれて
本当にありがとうございました。





次の日は
マークス風呂さん、4年ぶりの再会です。
JOE’S SHANGHAI NEW YORKでランチ。










大阪、最高です(^o^)
また、ちょいちょい来たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿