2011年8月27日土曜日

ピノ子のおすすめブルゴーニュ

ピノ星人バンザーイ


2007ボーヌ 1級クロ デ ムーシュ
(ニコラ ロシニョール)

「ブルゴーニュの未来を担うベスト10」にも選ばれた期待の星。
ボーヌを代表する1級畑に必ず挙げられるのがこちらのクロ デ ムーシュです。

この畑の最大所有者(畑の半分)はジョセフ ドルーアンが特に有名ですが、ニコラもそれに負けない魅力的なワインを造っています!!

ボーヌらしい滋味深い温かさがあって、葡萄そのものの果実味が丸みを帯びています。
すっと溶け込む優しい酸とタンニンがきれいに円を描くように調和していて「う~っ!旨い!」
ニコラは醸造過程で葡萄のフリーラン果汁のみをワインにしているそうだから、とっても贅沢な造りなんですね。皆さんも是非飲んでみて~♪ 

畑名のクロ デ ムーシュとは、よくハエ(ムーシュ)の飛ぶ囲い畑と言われますが、ハエは間違いでスズメ蜂(もしくは蜜蜂)だという人もいます。イメージ的にはハエより蜜蜂の方が聞こえがいいですが。。。。。。

店頭価格¥6300
(8月末までSALEのため10%引きになりま~す)





お次は。。。。




2007サントネイ1級クロ ルソー
(バシェ ルグロ)

サントネイに拠を構える、18世紀から続く家族経営のドメーヌ バシェ-ルグロ

1級を造る葡萄木は樹齢90年というからすごい!樹齢の高い葡萄木は、地下深くまで根をはる為、パイ生地のような層になっている土壌の恩恵を一身に汲み上げようとします。

そうして実る葡萄は、小粒でありながら複雑で凝縮感のある果実になります。
代々受け継がれるそんな畑を18世紀から守り続けているんですね。

サントネイ 1級クロ ルソーは野生の小さな赤系果実のニュアンスたっぷり。
子供の頃、野山を走り回って食べた野イチゴやレッドカラントの味を思い出しました。
フレッシュさを感じる果実の凝縮感と華やかでかわいらしい酸がとても心地良く響きます。
やっぱりピノっていいなぁ~♪ サントネイらしい魅力的なピノ ノワールです。
                 

店頭価格¥4200
(8月末までSALEのため10%引きになりますよ~)
                  



 最後に。。。。

2010サン ブリ
(ピエール ルイ&ジャン フランソワ ベルサン)

2003年にAOCに昇格したサン ブリは、シャルドネが主流のブルゴーニュにおいて珍しくソーヴィニヨン ブラン100%で造られます。 

アンモナイトのラベルが示す通り土壌は15世紀ジュラ紀のキメリジャン階の石灰土壌と15世紀ジュラ紀のポートランド階の石灰土壌が半々だそうです。(想像もつかない時代だけど)

そんな土壌を見事に表現したサン ブリらしいサン ブリ!!はつらつとしたミネラル感、豊かな柑橘系の味わいがいつまでも続くかのようなピュアな酸がとってもジューシー。
ワインは辛口が好きさ....という貴方に



店頭価格¥1980
皆さんのお越しをお待ちしておりまーす。
By ピノ子

0 件のコメント:

コメントを投稿