2024年3月18日月曜日

ルー・デュモン2021ポートレート&ワイン紹介

いつもブログを

ご覧くださりありがとうございます。

スタッフの吉竹です。気がつけば3月も後半、

暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日。

本当の春の訪れが待ち遠しいですね。


さて、本日はすっかりご案内が遅くなってしまった

仲田さんのワインのご案内をさせてください。


今年もフランス ブルゴーニュの大人気生産者

Lou Dumont ルー・デュモン天地人

 仲田晃司さんのワインが

入荷してまいりました。

仲田晃司さんのコメントより~

「2021年は様々な気象状況の影響で難易度が高くやりがいのある年でした。8月からは陽光に恵まれ,努力を惜しまない生産者にとっては素晴らしいワインになりました。」


それでは!

ワインのご紹介させていただきたいと思います。


その前に!!

仲田さんが魂を込めて造っていらっしゃる

素晴らしいワイナリーの

お写真をご紹介させてください。

ますますルー・デュモンのワインを

飲みたくなること間違いなしです!



収穫を行なっている仲田さん。

朝早くから夜遅くまで自ら畑に出て手間や労力を惜しまない姿勢は現地ブルゴーニュの他の生産者さんからも一目置かれています。

我が子のように大切に育てられている葡萄の様子が伺えますね。

ブドウを房から外す除梗も手作業。

手間のかけ方が凄い!



素晴らしく清潔なワインカーブ
美味しいワインを造る上でも重要な要素です。



 ブルゴーニュで唯一、新樽に収穫した葡萄を
入れて新樽内でアルコール醗酵&MLFを行なっています。お金のかかる新樽を多用するのは
仲田さんのこだわりでもあって
理由は単純明快!
清潔だからなんですって。
コンクリートタンクや
ステンレスタンクでワインを仕込んだあとに
新樽に入れると樽のニュアンスが
強くなるからだそうです。
樽で仕込んでいる中で手で
除梗などもしていきます。



シャルム シャンベルタンの
手形がかわいいですね。







こちらは白ワイン用のアンフォラです。
卵型が多い中、まん丸アンフォラは珍しいそうです。






それではワインのご紹介をさせていただきたいと思います。

商品コメントは、仲田さんからの文章をそのまま抜粋させていただきます。



赤ワイン


               
写真左よりシャルム・シャンベルタン
/シャンボール・ミュジニー
/コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ
/ブルゴーニュルージュVV(自社畑)



Charumes-Chambertin

シャルム・シャンベルタン2021

創業時から全ヴィンテージ毎年造っている

思い入れのあるキュヴェです

その年においてできること全てを出し切って造る

私の醸造の結晶でもあります

¥50300(55330)


Chamboll Musigny

シャンボール・ミュジニー2021

特別な日に開けていただき

絶妙なミネラル感と味わいの変化を

楽しんでいただきたいです。

¥18200(20020)


Cote de Nuits Villages Rouge

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ2021

ミネラルの塩味が出ており、個人的に好きなワインです。

フランスの個人客が一番多く購入するワインです。

¥7200(7920)


Bourgogne Rouge"Vieilles Vignes"

ブルゴーニュ ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ2021

この区画は初めて自分が手掛けた自社畑だけに

本当に思い入れがあります。

収量が減った2021年だからこそヴィエイユ・ヴィーニュの

真価が発揮できたと思います。

¥11200(12320)




白ワイン

         
写真左よりペルナン・ヴェルジュレス
/サン・トーバン/サン・ロマン
/ブルゴーニュ・アリゴテ(自社畑)
/コトー・ブルギニヨン・シャルドネ(自社畑)

Pernand Vergelesses Blanc Les Belles Filles

ペルナン・ヴェルジュレス・ブラン レ・ベルフィーユ2021

個人的にとても好きなAOPのひとつで

本当に造りがいのあるワインです。

バランスが良く本当に何杯でもいけるワインです。

¥9100(10010)


Saint Aubin Blanc 

サン・トーバン・ブラン2021

ミネラルとコク、酸もしっかりとあり

バランスが良いワインです。

コストパフォーマンスも高く

今後注力していきたいAOPです。

¥8700(9570)


Saint Romain

サン・ロマン2021

ミネラルの塩味がサン・ロマンの醍醐味です。

酸も綺麗に出ており、熟成が待ち遠しいワインです。

k除塵的に注目しているAOPで

これから温暖化が進むとそのミネラルと酸によって

さらなる優位となるAOPだと思います。

素晴らしいポテンシャルを持ったワインです。

¥8300(9460)


Bougrgogne Aligote

"1908"DOMAINE

ブルゴーニュ アリゴテ1908 DOMANE 2021

100年以上前に植えられたぶどう樹からのワインです。

当時に思いを馳せる楽しみもあります。

心地よい酸味を是非お楽しみください。

¥11200(12320)


CoteauxBourguignons

"Chardonnay"DOMAINE

コトー・ブルギニヨン シャルドネ2021

私たちの手によって植えられた

若い葡萄木のワインです。

まだ閉じていますので

ある程度熟成させてから飲みたいワインです。

¥9100(10010)






どちらも数量限定貴重なワインでございます!

どうぞこの機会にお試しくださいませ☆

皆様のご来店心より

お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿