2021年12月10日金曜日

希少!なチャコリスパークリング

 雪が積もっていない12月。

スニーカーで外に出るのがなんとなく違和感な

スタッフ後藤です。

いつも長文お目通し頂き

ありがとうございます。


さて、そんな12月ですが(どんな?🤣)

新着ワインが続々到着しています。

今日は、当店でも大人気「チャコリ」の

『エスプモーソ(=スパークリング)』のご紹介!


2015 アルドアパルデューナ ナトゥーレ ロサート 

サンティ ビクトリス エ サンティ ヤコビ

ArdoAparduna Brut Nature 
Santi Victoris et Santi Jacobi Rosado

生産者 :ベルデュイ

生産国:スペイン バスク地方

葡萄品種:オンダラビ ベルツァ100%

¥4500(¥4950)


長い名前ですよね😏

アルドアパルデューナ ⇒ スパークリング

ナトゥーレ ⇒ ブリュット ナチュール

ロサート ⇒ 桃色、ピンク


チャコリの赤ワインで使用される

オンダラビ ベルツァ(黒葡萄)で作った

ノンドサージュのスパークリングワイン。


サンティ ビクトリス エ サンティ ヤコビはキュヴェ名で、

かつて、ベルデュイを担った兄弟の名前で、

彼らがこのスパークリングワインを

教会に寄付したことから名付けられました。


もともと農家として葡萄を作り

大手ネゴシアンに卸していた現当主が、

‘’自らが理想とするワインを自らの手で造りたい”

という想いから2001年にワイナリーを設立。

自分たちの目の届く範囲で生産を行い、品質第一の

栽培・醸造を行っています。


シャンパーニュ方式で造られ、瓶熟期間は24ヵ月以上!

年間生産本数は約6000本。

名前の通り、きれいなピンク色をしており、

黒葡萄100%で作られた果実味と厚みの

バランスの良さが魅力の1本。

日本ではかなり珍しいスパークリングです。

ぜひ、お試しください!


実は、このチャコリの他にも、

新しいチャコリが3種類届いているんです☆

こちらは後日、スタッフ前川が

現場からお伝えします😊



0 件のコメント:

コメントを投稿