2018年11月25日日曜日

イタリアワイン大試飲会!

こんにちは、札幌ワインマーケットの 林 です。
とうとう雪が積もってしまいましたね。
夜になり冷えると凍ってしまい、ツルツルになるので、
転ばないように気を付けて歩いて下さいね。

昨日はワインメーカー『ヴィントナーズ』の熊谷さんを迎えて、
イタリアワインの試飲会という名の親睦会を開催しました。
今回は社内の親睦を深めると共に、イタリアワインの味を知り、
勉強するのが目的でした。

開催場所は円山小学校の向かいにある『ル・コントラ』さんです。
住所:中央区北1条西24丁目2-8 MYプラザ円山公園1F
TEL:011-688-5446


とっても美味しい、フレンチのお店です。
人気のお店ですので、ご予約してから行くことをお勧めします。

イケメンで仕事熱心な熊谷さん。




おちゃめな一面もあります(笑)

乾杯ワインはヴィーニャ・マルティナのカヴァ ブリュット ロゼです。


ヴィントナーズさんのワインではありませんが、すっきりしていて、
木いちごのニュアンスを感じるスパークリングです。
まずは、ソアーヴェやリースリング、ゲヴェルツストラミネールなどの白ワインを
頂きました。


特に、ゲヴェルツストラミネールはライチのような甘い香りが強いですが、飲むと
すっきりとした酸味があり、そのギャップに驚かされました。


柿とブルーチーズの生ハムサラダにもピッタリでした。


蟹のリエット、アメリケーヌソース仕立て。
蟹のほぐし身がたっぷり入っていました。


調理中のシェフ、紺谷さん。


スズキのポワレ。
フワフワのスズキに焦がしバター醤油が良く合います。


知床産エゾ鹿肉のロースト。
全く臭みがなく、柔らかな赤身肉で、スパイシーな赤ワインとの相性が
バツグンでした。


真面目で実直なシェフ紺谷さん。
でもお料理には遊び心があり、素材の味を生かしつつ、アレンジを加えたり、
『この食材にこれを合わせますか!』という組み合わせなんかもあります。
ホントに、とっても美味しいお料理をありがとうございました。




アセロラのような赤い果実の香りのものや、黄色いバラのような繊細かつエレガントな
香りのもの、クローブやシナモンのようなスパイシーな味わいの赤ワインもたくさん
開けたのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・(;_;)

一度にいろいろな味わいのワインを頂けて、勉強になりましたし、親睦も深められて
とっても楽しい試飲会でした。
まだまだ勉強不足で不慣れな私に、このような機会を設けて下さり、感謝しています。
本当にありがとうございました!
もっともっと勉強して、日々精進したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿