2018年1月27日土曜日

仲田晃司さんを囲んでのワイン会、無事終了しました!


2018年1月22日(火)

天ぷら膳でのワイン会の前に
当店へご来店くださり
恒例のサインをお願いしました。
札幌ワインマーケットへ
足を運んでいただくのは
約2年前ぶりとなります。



前回の横に
再びサイン






優しくて控えめな仲田さん。
この日は氷点下の寒さだったので
少し驚いておられるようでした。


仲田さんファンも続々駆け付けてくれました♬
過去に飲まれた仲田さんのワインを
きれいに額に入れて来られた西尾様にびっくり!
すごく几帳面できれいに作り込まれていました。


この日、ワイン会に出席される予定の
境野ご夫妻も、その前にご来店くださいました。



ルー デュモンのワインはすべて完売してしまい
申し訳ありませんでした。かろうじてクレマンが
少しだけ残っていたので、快くお買い上げいただいた
お客様、ありがとうございました。



仲田さんが来られる前に
ルー デュモンのワインは
すべて完売してしまいました。
テレビの効果ってすごいですね。
せっかく、お越しいただいたお客様には
申し訳ありませんでした。


ですが、3月に2015年ヴィンテージが
入荷予定となっております。
引き続き、仲田さんのワインを
どうぞ宜しくお願いします!


そして、
この日のワイン会場である
「天ぷら膳」さんへ

仲田さんの好きなブルーハーツの曲を
かけて待っていてくれた膳の皆さんに感謝です。

その心配りがさすがです。




緊張気味だった仲田さんもリラックスモードヘ






この日のラインナップは
とにかくすごかった!
(自画自賛?いやいや赤字
覚悟の出血大サービスです)

  ①クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット
  ②ブルゴーニュ ブラン キュヴェ ファミーユ
  ③ムルソー
  ④コート ド ニュイ ヴィラージュ
  ⑤フィサン
  ⑥シャンボール ミュジニー
  ⑦コルトン シャルルマーニュ
  ⑧シャルム シャンベルタン
  ⑨クレマン ド ブルゴーニュ ロゼ

仲田さんが、ワインは造り手の
性格がそのまま表れると
おっしゃっていましたが
本当にその通りだと思いました。
そして仲田さんの造るワインは、
テロワールの個性が明確に反映され、
どこまでもピュアで優しい。
そしてエレガントなのです。



「ところで、今日は何時から会が始まる予定ですか?」と仲田さん。
「19時ちょうです」
時計を見ると18時45分。お客さんはまだ誰も来てない。
「え??」と少し驚く仲田さん。

ギリギリな感じの北海道タイムに
ちょっとびっくりした様子♬

でも、仲田さんのお話をよく聞くとフランスの方がもっとひどかった。
「8時と約束してもみんな9時過ぎに集まり出すんです」笑





そして会は19時ちょうどに
無事スタートしました。笑

今月8日に放送されたNHKの
「プロフェッショナル」に
取上げられたテレビのままの
優しくて素朴な雰囲気の仲田さんに
みんな嬉しそう。



この日の工夫を凝らした
前菜や天ぷらの数々

海老すり身の湯葉包み、鹿児島産の筍、
牛蒡の葛餅牛肉包み、自家製カラスミの天ぷら、
どれもワクワク楽しくて、美味しい天ぷらの数々。
この日の為に、仲田さん自慢のワインと
合わせて試食を重ねた膳さんの自信作です。





コルトン シャルルマーニュには河豚の白子を。
シャルム シャンベルタンには天地人を
イメージしたというエポワス入りの天丼。
たまらない相性の良さに驚きと感動の声が。



仲田さんの素敵な笑顔と優しさに
心癒されながら、美酒と美食に舌鼓。

仲田さんって人たらしなんですよね。
まず人懐っこい優しい笑顔。
誰もが一瞬で仲田さんを好きになってしまう。
どんな質問にも真摯に答える姿に
誠実さとプロ意識の高さを感じたと
口々におっしゃるお客様が
たくさんいらっしゃいました。





こんな素敵な会を開催できたのも、
高島さん始め膳の皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。





巷で売り切れ続出の
ルー デュモン ワインも
膳さんにならありますよ。
大事に取り置かれていた
仲田さんそのもの、
ピュアなワイン達。
天ぷらを食べながら
一緒に召し上がれ。



2年ぶりとなる来日、遥々札幌まで
お越しくださった仲田さん。
仲田さんのワインを輸入する
ヌーヴェルセレクション様。
会を楽しみに参加していただいたお客様、
そして私たちをおもてなしの
心で迎えてくれた膳の皆様。
色んな「人」の思いが一つになったからこそ、
笑いの絶えない素晴らしい会に
なったのだと思います。
本当にありがとうございました。

また、今回の会に参加したくても
出来なかったお客様、
次回の予定はまだ何も
決まっておりませんが、
また仲田さんに札幌まで
来ていただけるよう
私たちも頑張りますので、
今後も変わらず
仲田さんを応援してください。
そして、みんなでたくさん仲田さんの
ワインを飲んでください。



最後は、エレベーター前で
お客様を見送る仲田さん。
皆さん、とびきりの笑顔で
帰られて行きました。



仲田さんは、とても優しい人でした。
そして物凄く強い人なのだと思いました。
強いからこそ、あんなに優しいのだと思います。
23歳という若さで単身フランスに渡り、
ボルドーやシャンパーニュ、
アルザスやブルゴーニュなどで
ワイン造りを学び、
2000年にブルゴーニュで
会社を設立された仲田さん。

これまでの道のりに多くの苦労や困難が
待ち受けていたことでしょう。
そして一つ一つ乗り越えられてきた。
今では、現地ブルゴーニュの人々に受け入れられ、
信頼されている仲田さんの姿を
プロフェッショナルで拝見した時、
改めて凄い人なんだと思いました。
そして泣けました!!
仲田さんは、日本人の誇りです。
札幌ワインマーケットは、これからも
仲田さんのワインを、大切なお客様へ
お薦めさせていただきたいと思いますので
皆様どうぞ宜しくお願いします!!




0 件のコメント:

コメントを投稿