2017年11月6日月曜日

おすすめブルゴーニュワイン

スタッフ當山です、初めてブログを書かせていただきます。
 
ブルゴーニュの優良生産者の
ユドロバイエさんをおすすめいたします。

1981年の創業以降ずっとネゴシアンへの販売がほとんどだったユドロバイエですが、本格的に自社ビン詰めを開始したのは1998年。フランス空軍のメカニックだったドミニク・ル・グエンが娘婿としてドメ ーヌに参画してからです。醸造学校を修了した後、義父からワイン造りの実際を徹底的に仕込まれながら毎年試行錯誤を繰り返し、2004年に独立しました。

設立から13年経ち、人気と評価が高まっていて、なかなか手に入れることが難しくなってきている希少なドメーヌです。




ユドロバイエ全てに共通する味わいは温かくほっこり、どれも骨格がしっかりしていてミネラルがしっかりと感じられ、果実味がたっぷりとしてスケールが大きく、そして丁寧に造られている印象です。
札幌ワインマーケットには、年間2樽(600本)しか生産しない希少なボンヌマールや
シャンボールミュジニー1級のレ クラやレ シャルムなどが並んでおります。




2015  ボンヌ マール
 ¥36000(38880)





2015  シャンボール ミュジニー1級レ クラ
 ¥12800(13824)




2014 ブルゴーニュ ブラン キュヴェファミーユ
¥6500(7020)
ブルゴーニュ ブラン キュヴェファミーユはドミニクさんの義理のお父さんがちょっと変わった白が飲みたいと言い出した為作られたピノブラン100%で仕込んだ珍しい白ワイン。シャルドネとは違うアプリコットや完熟したパイナップルのような香りとまろやかなミネラルが感じられる優しい味わいです。



寒くなってきた今日この頃ですがユドロバイエのほっこりワインでぜひ温まってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿