2016年3月30日水曜日

ブルゴーニュ生産者にお会いしました。続編in東京


こんばんは。スタッフ栫です。

前回の「ミッシェル グロ様にお会いしましたin東京」の続編です!

 いつもお世話になっている オルヴォーの村岡さんがいるブースへ

ドメーヌ ジャン フランソワ エ ピエール ルイ ベルサン



畑の場所を丁寧に説明してくださる村岡さん



まるで、迷路のように入り組んだカーヴの中で、素晴らしいワインが熟成されています。


ベルサンは、ワイン造りのプロでもありますが アメフトのプロ選手でもあります。


しっかりと、サインもしていただきました!

「私のワインを通じて飲み手に喜びを与え、そして分かち合う事、それが私にとって
最も重要な事なのです。」by ベルサン

ベルサンのワインは、近々入荷致します!お楽しみに~♫


笑顔がとってもキュートなミュレ

現在11代目と12代目が運営するアルザス、ローファの生産者
除草剤の使用をやめて有機栽培を行うなど、ブドウ樹の根を地中に誘導し
生きた土壌を造ることを主眼においています。


当店でも、取り扱いのあるこちらの
クレマン ド ダルザス キュヴェ プレステ―ジュ

平均樹齢30年の5種類のブドウをブレンドすることで、複雑な香りと味わいになり
シャンパンとは一味違うスパークリングに仕上がっています。


ブルゴーニュの名家 グロ家のアンヌとトロ家のジャン ポールの二人が
南仏で作り出すワイン

オレンジ色は、ワイナリーの象徴で
セラー、セラー内の壁、ラベル、カートンなど全てが明るいオレンジ色で調和
まるで、太陽と一体になっているようなイメージです。



さっそく、入荷したこちら

ラ サンカント サンカント

樹齢30年のカリニャンと40年のサンソー 樹齢18年のグルナッシュを使用した
どんなお料理も引き立てるワイン

ブルゴーニュで20年以上もワイン造りをしてきたアンヌ グロとジャンポール トロの二人の
思いが同じだけ詰まった特別なワイン。



夜は、オルヴォーの田中社長、担当の村岡さんとめぐみ社長の4人でディナー

田中社長が、ちょい飲みでよく行かれている8huitさんへ
カウンター6席ほどの、アットホームな空間

愛想のよくて かわいい女性お二人でされているお店でした。
(お写真を撮り忘れました。。。)

 ホワイトアスパラ!!


取り分けてくださったのは、男性の村岡さん

札幌ワインマーケットは、フランス式なので 男性がお料理を取り分けたり
ワインを注いだりします。

女性が取り分けるときもありますが。。
気が利く男性は、好感度アップですよね~



オルヴォーさんが取り扱っている こちらのブルゴーニュをいただきました。
他のお料理は、ご想像にお任せいたします。


 ん???????? 誰かに似てる???(笑)

食後のフロマージュ
コンテ、エポワス、ロックフォール、シェーブル

今回の東京出張は、
沢山の生産者の方に一度にお会いできた 感動が止まらない1日でした。
ブルゴーニュは、特に生産者の個性とテロワールによって
1つ1つの味わいが全く違いますし、奥が深すぎて まだまだわからない事が沢山あります。

そうした中で、実際にワインを造っているご本人にお会いすると
その方の人柄などが、ワインに反映されていて とても身近に感じることができました。

ご本人のワイン造りの苦労や思いを知ると、私たちを通して
その思いを少しでも多くのお客様にお届けできればいいなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿