2015年4月20日月曜日

札幌ワインマーケットが推奨する和食の名店『魚作』さんで

ヴィエイユと仲良し夫妻、恵ちゃんのお誕生日会のため
魚作に集合しました。テーマはヴィエイユの好物『蟹』





あ、これは内子の入った特大蝦蛄です。
春の訪れを感じる逸品






染み入るような優しいお味の蟹入り茶碗蒸し


たらばの蟹酢



富良野産
特大ホワイト アスパラ


味噌たっぷり
毛蟹のむき身



皮付き鯛、特大ぼたん海老、平目のエンガワ刺し


日本酒もすすみます。



蛤、筍、蕗、蟹の椀物
日本人で良かったな~と
しみじみ感じる椀でした。




贅沢な一人一尾キンキの煮付け



焼きたらば蟹

 〆に

タラの芽、行者にんにくの天ぷらと



お蕎麦


恵ちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも宜しくね♪



ヴィエイユ、おめでとう♪
そして、いつもありがとう。


 酒粕のアイスクリームも平らげて



シャンパン、白ワイン、赤ワイン、日本酒を
飲みまくり、楽しいお誕生日会でした。
ヴィエイユ&恵ちゃんの一年が、健やかで一層楽しい一年になりますように。




魚作の皆様、ありがとうございました。
いつも期待を裏切らない素晴らしい料理の数々。
色んな方から『和食のお薦めのお店は?』と聞かれますが
まっさきに挙げるのが、こちらの魚作さんです。
落ち着いた和やかな雰囲気が心地良いお店です。
美人若女将、まりこちゃんと高倉健のように渋い大将が切り盛りしています。
皆さんも是非行ってみて下さいね~♪









0 件のコメント:

コメントを投稿