2012年11月8日木曜日

葡萄木の選定

 
 
 

夏:ボーボーで、どう手を付けて
いいのかわからなかったショップ前の葡萄木
秋になり、小さな実をつけたけど、選定ってどうしたらいいの~?
ヘルプ・ミー!!!
 
 


そこへ、救世主が登場(笑)
余市リタファームの菅原さんご夫妻が、心配して訪ねてくれました。
税務署の帰りに!!うちの葡萄木を忘れないで下さって嬉しい!(泣)



結構、伸び放題だった枝を思いっきりチョキチョキ。
うぉー。。。



最後は、妙に寂しいぐらい幹だけになりましたが、選定をきちんと行って
春の雪解けとともに上手く世話を焼いたらより多くの果実を付けるそうです。
ホント、良かったぁ。これで雪が降っても一安心。



菅原さんご夫妻❤
本当にありがとうございました!
シードル造りの助っ人に参加しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿