2012年4月26日木曜日

高山村シャルドネ

Le d'epart
ル・デパー

札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル3F
TEL 011-219-0916

特にお気に入りのお店、
ル・デパーさんはシェフの高山さんが一人で切り盛りするビストロ+バルです。
料理、最高っ!!!! 決して手を抜かない情熱溢れるシェフはいつも汗だくです(笑)




下の写真はオードヴルの盛り合わせですが、馴染みのお客さんは
親しみを込めて、これを「ハッピー プレート」と呼んでいます。
カワイイ❤


ムフフ.....フレンチの王道、テリーヌも色んな種類があります。


 一つ一つ、丁寧に完璧に


どれも、一切の妥協を感じない手の込んだ料理ばかり。


そんなご機嫌なハッピープレートに合わせたワインは
「高山村シャルドネ2009」

「世界を感動させる日本ワインを」を謳い文句に
ワイン造りに情熱を注ぐサントリーのジャパン プレミアムシリーズの一つ。
信州、安曇野・高山村地区産のシャルドネです。

最初は冷蔵庫から出したばかりなので、冷えてて香りや味わいも閉じていましたが
温度の上昇と共に、ぐんぐん香りも開いてきて、1本を飲み終えるまで
飽きることなく最後まで集中して楽しめました。それだけ変化する毎に魅力満載!
皆さんも機会があったら試してみて。

ちなみにル・デパーさんで扱ってます。
※シェフの名字も高山さん♪



本日の鮮魚は「金目鯛」
ちょうど旬なんですよね。表面の皮は香ばしくカリカリしてて
身は厚みがあってふっくら!
旬の野菜もいっぱい添えてくれますよ。


金目鯛を美味しいアメリケーヌソースと一緒に頂きました。




最後のメインは、大好物の「鴨もも肉のコンフィ」
これも旬の野菜がたくさん添えてありました。鴨が美味しいのは
もちろんの事でした。
足首持ってギャートルズ風にかぶり付きたかった所を我慢・我慢。
切れ味抜群ラギオールのナイフフォークできれいに切り分けていただきま~す♪






こうやって、写真をアップするだけで思い出してお腹が鳴ります。
皆さんも、是非足を運んでみて下さいね。
ただし、シェフは一人でお店を切り盛りしています。
料理を作ったり、ワインを出したり、接客したりと何役もこなします。

なので、事前に予約してから出かけて下さいね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿