2022年1月13日木曜日

ブルゴーニュの誇りと呼ばれる信頼の厚い生産者

 


皆様、あけましておめでとうございます。

2022年もこちらのブログで

たくさんのワイン情報を紹介させて頂きますので

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

本日は「ブルゴーニュの誇り」と

称される

ジョセフ ドルーアンのワインをご紹介いたします。

 

 

ジョセフ ドルーアンは

特級、一級を始めとする

ブルゴーニュに畑を数多く所有するドメーヌで

そのスケールは最大規模。

各土地の個性を最大限活かせるよう

伝統的な方法で最高なワインを造り続けています。

世界中で、ドルーアンなら安心

と言われるほど、信頼の厚いドメーヌです。

 

 

2017 Vosne-Romanee

ヴォーヌ ロマネ

¥11,50012,650

 

フレンチオーク樽で1418ヵ月ゆっくり熟成。

滑らかで芳醇、

エレガントでやさしい余韻の残る

大変心地のよいワイン。

 

2018 Corton-Charlemagne

 Grand Cru

コルトン シャルルマーニュ特級

¥28,00030,800

 

華やかな花々とナッツを

思わせるコクのある香り。

熟した果実味とエレガントな酸が調和し

豊かに広がる余韻が

ワインの偉大さを物語ります。

コルトン シャルルマーニュの

魅力を見事に引き出した

重厚で美しいワインです。

 

2018 Puligny-Montrache 

1er Cru Folatieres 

ピュリニー モンラッシェ1級フォラティエール

 ¥17,00018,700

 

爽やかでほのかに甘いスイカズラや

トーストしたパンのような

ふくよかなアロマ。

長く続く余韻の気品溢れるワイン。

 

2017 Puligny-Montrache 

1er Cru Clos de la Garenne 

ピュリニー モンラッシェ1級クロ ド ラ ガレンヌ


 ¥17,00018,700

 

わずか1.5haの小さな区画で造られる貴重なワイン。

アーモンドやアプリコットのようなアロマ。

フレッシュで澄んだ味わいの中に

まろやかさも溶け込んでいます。

 

2017 Puligny-Montrache

 1er Cru Pucelles 

ピュリニー モンラッシェ1級ピュセル


¥23,00025,300

 

ピュセルは特級畑(ビアンヴニュ バタール モンラッシェ)

に隣接する極めて優れた1級畑。

絹のようになめらかな口当たりと

しっかりとした骨格が感じられ

長期熟成も期待できる魅惑的なワイン。

 

2018 Meursault

 1er Cru Perrieres

ムルソー1級ペリエール


¥18,00019,800

 

フルーツのコンポートやアーモンド

バターなどの複雑で広がりのあるアロマ。

しなやかでエレガント

複雑かつ豊かなコクも感じられます。

 

 

すべてのワインがお手本のように素晴らしい

テロワールの表現に洗練美を

兼ね備えたハイクオリティーなワイン達。

 

とっておきの日に

素敵な1日にしたい日に

是非選んでみて下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿