2019年12月13日金曜日

2019.12.12(THU)ドメーヌ ユドロ バイエ当主、ドミニクさんを囲んでワイン会


2019年12月12日(木)
フランス、ブルゴーニュ地方
シャンボール ミュジニーの
ドメーヌ ユドロ バイエ当主
「ドミニク ル グエン」さんを
お招きしてワイン会を開催しました。
ドミニクさんを合わせて
場所は、大人気店の
「ビストロ エルスカ」さん。
二階を貸し切り
19名参加のワイン会でした。




ドメーヌ ユドロ バイエは
シャンボール ミュジニーの偉大な造り手です。
当主のドミニクさんは、物静かで穏やかな方でした。




この日のワインは

ウェルカム シャンパーニュ

1.オート コート ド ニュイ ブラン
2.ブルゴーニュ ルージュ
3.シャンボール ミュジニー ヴィエイユ ヴィーニュ
4.シャンボール ミュジニー1級レ・クラ
5シャンボール ミュジニー1級レ・シャルム
全2017年ヴィンテージ



北寄貝と菜の花のパセリ ソース

ブルターニュ生まれのドミニクさんも
こんなに大きな貝は珍しかったようで
興味津々でした。



コンソメドゥーブル
(写真を撮り忘れてしまいました!!)
小樽地鶏や鹿骨で取ったコンソメは
複雑で滋味深い味わいでした。

本まぐろのタルタル 梅の香り


鶏白レバーのパテ 乙女風

ほろ苦くて風味豊かなカカオに
レバーを合わせた逸品


エゾ鹿のロティ タイガ風

鹿の赤身肉の良さを最大限に
引き出し、柔らかく仕上げたロティ。
この美味しさに歓声が上がるほど絶品でした。



 小樽地鶏のガランティーヌ ブルゴーニュ風

貴重で高価な小樽地鶏は
もちもちとした肉厚な食感と
野性味溢れる味わいでした。



付け合わせのじゃがいもグラタン



ドミニクさんも美味しい料理の数々に
感激してくださって、終始ご機嫌でした。


お客様にも、ドミニクさんにも
喜んでいただけて最高の気分でした。



(中央)エルスカの大髙さんと半田さん



最後はエポワスの最中

もちろん、ワインに合う合う♪


ヌーヴェル セレクションの上田社長や安藤さん
ドミニクさん、エルスカの大髙さんやシェフ
ご参加いただいたゲストの皆様
本当にありがとうございました。
感謝です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿