2018年8月13日月曜日

エレガント系チャコリの代名詞「イルスタ」入荷しています。

こんにちは!ピノ子です。
スペイン側バスクの地酒「チャコリ」というワインを好きになって早数年。
最初は、チャコリの葡萄品種を聞いても、私自身がピンときてなくて『オンダラビ・スリ??』でしたが、今では当店のお薦めとして幅広い層のお客様に親しまれるようになりました。※リピーター率も高いです。
 
何故なら、食事との相性が最高なのです。特に、和食との相性が驚くほど良くて、お鮨や天ぷら、お刺身(〆鯖等の光物や魚卵もOK)出汁の効いた汁物、唐揚げ、蕎麦やうどん等々、日本の家庭で親しまれている料理にぴったりと寄り添ってくれるワインがチャコリだったのです。
 
当店では、常時10種類前後のチャコリを店頭に並べておりますが、今回再入荷したチャコリは、主要葡萄品種である『オンダラビ スリ』発祥の地『オンダリビア』唯一の生産者Hiruzta(=イルスタ)です。この地で、一度は途絶えてしまったチャコリ生産を、2008年からイルスタの努力によって見事に再生させました。
 
 
優雅・洗練
エレガント系チャコリといえば
やっぱりイルスタ最高です!
 


左から:2017ゲタリアコ チャコリーナ   ¥2800(3024)
イルスタのスタンダード キュヴェ。まずは、こちらからどうぞ。

中央 :2017ゲタリアコ チャコリーナ ロゼ  ¥3400(3672)

こちらのロゼは、上等なロゼ色に焼いたお肉の他にエビやカニ、まぐろ等の魚介類とも合います!

右  :2016ゲタリアコ チャコリーナ ベレシア ¥3800(4104
「ベレシア」とは「特別な」という意味があり、自社畑のさらに厳選した葡萄で仕込まれています。


 
近代的なワイナリーの眼下に広がる葡萄畑。




ハイスキベル山の麓にある南向きの斜面にオンダラビ スリやオンダラ ベルツァ、グロマンサン、リースリング等の葡萄を植えています。

イルスタのチャコリ造りに共感し賛同してくれた地元の名士達の名前が畝ごとに挙げられていました。その中に、スペイン料理界の巨匠、キューバのハバナ出身「ルイス イリサール」さんの名前もありました。



傾斜がきついのも写真でもわかりますよね。



※ 2ヵ月前にワイナリーを訪ねた時の写真です。
近代的な建物の中にある醸造所は、とても清潔でピカピカでした。




そんな、イルスタのワイン買いに来てくださいね~♪
お盆で、人が集まった時にテーブルに並ぶ確率が高い
お鮨やお刺身などに合わせてみてください。
チャコリの許容範囲の広さに感動すること間違いなしです!
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。






0 件のコメント:

コメントを投稿