2015年6月22日月曜日

Bistro JUN JUN&ワインマーケット栫のコラボ


こんばんは。スタッフの栫です

先日、栫のお友達でもありBistro JUN JUNのオーナーシェフ
片山 淳さんに、我が家にてケータリングクッキングをして頂きました。



 片山氏は、フリーのシェフで毎月1回

「今日からおウチでちょっと本格イタリアーン」
を、コンセプトにイタリアンのお料理教室の先生もされてます!!
会費が2000円で、すぐに満席に。。。予約を取るのも難しいのです
栫は、ワインに合うお料理を学びたくて今までに2回参加しました。

↑お料理教室での様子

テキパキと基本的なイタリアンの知識
前菜から、パスタ、リゾット メインの魚やお肉など
コースで覚えられて、レシピまでもらえますよ



そして、夢にも思わなかった じゅんさんのケータリング

ほとんど出張料理は行わない中。。。

栫の地元である関西からお友達が遊びにくるので
栫がセレクトしたワインとじゅんさんの手料理をコラボして
最高のおもてなしをしたい!と熱く話したら
快く引き受けてくださいました。涙

お料理を紹介します




 バゲット ブルーコンポーゼのせ
 生ハム、スモークタン、ペッパービーフのヨーグルトソース
 きゃらうぇい富良野ベーコンとモッツァレラチーズのサラダ
この富良野のベーコンは、ワインマーケットで売ってる
きゃらうぇいふらのさんのベーコン
「このベーコンがいいのは、炒めた時の油みたらわかるよ」って
じゅんさんが絶賛してくださったベーコン
栫もお気に入りのベーコンです!やみつきになる。

我が家のこの狭いスペースで、盛り付けも仕込みも全部!
本当に、環境が違う中でのお料理って大変ですよね
栫は、横で洗い物をしながらお料理に合いそうなワインを
ソムリエ風にみんなに振舞ったのでした。笑
まだまだ、お料理は続きます
 海老のジェノベーゼソース バゲット添え
ソースをバゲットにつけて最高!
 ハーブチキンのマスタードチーズがけ
 3種キノコとポルチーニ茸のクリーム ニョッキ
 ホッキのアヒージョ
道産アスパラとほたてのパスタ

ラム肉のピクルスソース
チーズの盛り合わせ 
 
 
フルーツの盛り合わせ
 
モッツァレラとトマトのカプレーゼ
 
 
泡1本 白ワイン3本 赤ワイン3本
6人で空っぽに。
ちょっと飲ませすぎたような??
 
だけど、どれもお料理に合ってて美味しいってワインも褒めてもらえて
きっときっと、みんな大満足してもらえたはず。
 
はじめての経験だったけど、栫もプロのソムリエになれるよう
頑張って勉強しないと!!
 
お料理に何のワインを合わせようか考えてる時の栫の顔が
とても楽しそうだって言ってもらえて 天職のように思えました。
 
また、機会があれば じゅんさんとコラボして最高のお料理とワインで
みんなの幸せそうなお顔が見たいです。
 
ケータリング、お料理教室など気になる方は、
札幌ワインマーケット 栫までお問い合わせください。
 
詳しい予算などは、内容によって異なりますので要相談となります

0 件のコメント:

コメントを投稿