2013年2月21日木曜日

冬の夜長に読書


田崎真也さん、好っきやねん♡

どれも面白い本ばかりです。

右から 『言葉にして伝える技術』
 
巷やテレビでよく耳にする言葉
例えば、『やわらか~い』『あま~い』『こくがあってあっさりしてる』
など、私はこんな短絡的な表現を使ってないか?
考えたら、柔かいから美味しいとか、甘いから美味しいとは限りませんよね。

田崎さんがズバッと鋭く切り込みます♪

中央  『ワイン生活』
 

一般消費者の皆様が、ワインに対してどんな疑問を感じているのか。
とても詳しく田崎さんが解説しています。
『普段、私はちゃんと的確な事が言えているのだろうか?』
反省や再確認、なるほど~!まで納得の説得力。


左    『接待の一流 おもてなしは技術です』

これは、面白過ぎて声を出して笑っちゃう本です。

普段、私は接待される時もあれば、接待する側になる時もあります。
『肝心な時にポカらない為にも常日頃から鍛錬しなくちゃ!』
そう意気込んで読み始めたら、あまりにも面白くて2時間程であとがきに。。。

そして、接待の次の章では男女間での『デートというもてなし』もあります。
私は、夫や身近な男友達に是非読んでもらおう!と思いました。

一流のお店とは?一流のソムリエとは何なのか?なども、改めて考えさせられました。

おもてなしの心=気遣いが出来なくて、どんな仕事が出来るのか。
いつも、側にいる身近な人に対してから、始めたいと思います。




『強運を呼び込む51の法則』

私は、よく人から『運がいいよね』と言われるので
自分としてはピンときてなかったけど
『運がいいらしい私って客観的にどういう風に見えるのか?』と思い
購入した本です。これもすぐに読み切れるぐらい心地よい内容でした。
最近、ツイてないと嘆く前に、まずはこれを♪




実はピノ子は田崎さんが大好きです。
今度、お目にかかったらミハーと言われようとサイン貰っちゃうぞ~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿