2012年6月12日火曜日

6/12新着ワイン

最近、試飲して気に入ったイタリア ワイン

ワイン名が「ランコーレ」というイタリア語で「怨み」という意味の
強烈にインパクトのあるワイン。
夫婦喧嘩の後にこれを出されたら要注意(?)

生産者はアンドレア パオレッティ。かつて名門アンティノリの栽培を
すべて任されていた人物です。しかも生産量がたったの3584本しかないとの事で
現地イタリアでも入手出来るのはフィレンツェのレストラン6件とボルゲリにあるワインショップ1件だけなんですって!
力強くもあり、どこか儚げな雰囲気もあり、ものすごく独特のニュアンスがあります。

2007ランコーレ(IGT トスカーナ ロッソ)
葡萄品種:サンジョヴェーゼ75%、メルロ20%、ピノ ネロ5%



ラベルの絵がムンクの代表作「叫び」です。
これまた怖いね



お次はスペインのシェリー♪

お客さんに「シェリー置いてよ」と言われたので特に気に入ってるシェリーを
2種類厳選しました。
創業1340年のバルデスピノ家が造るイノセンテ フィノ(辛口)¥2800と
イザベラ クリーム(甘口)¥2450です。

フィノは食前に限らず食中でも楽しめます。
クリームはデザートを楽しむように食後酒としてどうぞ。
バニラアイスに回しかけても絶品ですよ。



ピノ子の一番好きなカルヴァドス(りんごのブランデー)も入荷♪


左:シャトー ド ブルイユ フィーヌ ¥4680
右:シャトー ド ブルイユ15年¥8800






最後は、そのまま飲んでも美味しいカシス リキュール
 マリー フランソワーズ¥2580

19世紀頃の地元ブルゴーニュの農家では、ワインにカシスを漬け込み
自家製のカシス リキュールを造っていました。
その伝統的な製法を再現してるので、スピリッツ系で漬込まれたカシス リキュールとは
一味も二味も違う美味しさがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿