2022年12月3日土曜日

ディジー村名門生産者のシャンパーニュ

皆様こんにちは。

 

スタッフの廣永です。

 

寒さが強まるこの時期。

暖房の効いたリビングで

キリっと冷えたシャンパーニュがすすむのは

私だけではないはず...


本日は新入荷

ディジー村に1912年より続く

アラン ベルナールの

シャンパーニュをご紹介いたします。

 

アラン ベルナールは

RMレコルタン・マニピュラン

(ブドウ栽培農家 兼 醸造業者)の生産者。

現在では父アランが指揮をとり、

息子のブノワが営業を担う家族経営。

元々はドン ペリニヨンなどの

大手メゾンにブドウを供給していましたが

現在は瓶詰、販売までを自身で行います。

 

ワインへの情熱それは

「ブドウの樹に対して徹底して世話をやくこと」


全て手作業で丁寧にワインを造るその姿勢が

ワインの味わいにも表れていますよ。

 

 

2016 Brut Nature Grand Cru 

Blanc de Noirs Les Pierre Robert

特級

ブリュット ナチュール 

ブラン ド ノワール

レ ピエール ロベール

11,000(¥12,100


品種:ピノ ノワール100% 


ピエール ロベールは創立者アルチュールが

初めて取得した小区画の名。

プルミエール タイユ(一番搾り)

のみを贅沢に使用

ドサージュはゼロ。

 

輝く黄金色。

気泡は細やかで持続力があり、

長く続きます。

香りはとても華やかで複雑。

ブラックベリー、野いちごの赤系果実、

わずかにトーストの風味。

フルボディながら非常に優れたバランス。


口に含むと、赤系果実を主体に

アーモンドのような香ばしいニュアンス。

余韻は長く滑らかでとても繊細に続きます。

 

 

2013 Brut Premier Cru 

Cuvee Vintage

ブリュット プルミエ クリュ 

キュヴェ ヴィンテージ

9,000(¥9,900


品種:シャルドネ50%、ピノ ノワール50% 


心躍るような輝きのある色。

エッジにはやや熟成感も。

細やかで持続力がありクリーミーな泡。

トーストしたブリオッシュ、バターの香り。

ローストしたヘーゼルナッツ。

グレープフルーツなどの柑橘果実のヒントに、

炙ったアーモンドやスモークの香りが

立ち上がります。


格別な奥行きがあり、余韻がとても長く

バランスのとれたワインです。

 

特別感満載のシャンパーニュは

これからの時期に華を添えてくれますよ。

贈り物にも最適です。

 

本日も皆様のご来店を

心よりお待ち申し上げております。


0 件のコメント:

コメントを投稿