2022年11月26日土曜日

フランスで大人気 優雅な味わいのヴォーヌ ロマネ

 

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

こんにちは、スタッフの前川です!

 

気が付くと11月も終わりに近づき

雪もちらつき始め

ピンと空気が張るような寒さになってきましたね。

 

これからの時期、

贈り物に、パーティに、

頑張っていらっしゃるご自身へのご褒美に

とってもオススメのワインが入荷しております。

 



ブルゴーニュで名の知れた

コンフュロン ファミリーの一員

フランソワ コンフュロン ジャンドル


地元で非常に人気のあるジャンドルのワインは

7割ほどがフランス国内で消費されてしまいます。

輸出は3割でイギリスがメインとなり

日本への入荷は極わずかです。

 

しっかりとした骨格を持ち

ボリュームのある果実味、

しっとりとしたタンニンが特徴で、

驚くほど優雅な造りです。

 

全体的に古い樹齢が多く、70年を超えるものも。

(樹齢2025年で古樹を名乗れるとされています!)

深く伸びた根から色んな栄養素を吸収し

少量ながらもエキス分の詰まった葡萄が収穫されます。

それを昔から変わらない方法で

皆から愛されるワインを造り続けているんですね。

 

 

 

今回入荷した全銘柄です。

並べてみると圧巻……!!

ご覧の通りたくさんの種類があり

(ヴォーヌ ロマネだけでもたくさん!)

何がどう違うの~と思われる方も多いと思うので

簡単にご紹介いたします!

 


(左から順にヴォーヌロマネ、

ヴォーヌ ロマネ レ オート メジェール、

ヴォーヌ ロマネ ラ コロンビエール)


2020ヴォーヌ ロマネ ¥1100012100

ブルゴーニュで最もエレガントなワインを生む

代表格と言われる至高のヴォーヌ ロマネ。

ジャンドルのヴォーヌ ロマネも

村名クラスから非常に優れておりコスパ良好。

ボリューム感と上品な酸のバランスが絶妙です。

とってもオススメの1本。

 

2020ヴォーヌ ロマネ レ オート メジェール

1450015950

特級エシェゾーと

1級レ・スショに隣接しており、

村名の中でも非常に優れた畑。

2017年より通常のヴォーヌ ロマネではなく、

単一畑としてリリースを始めました。

繊細なタンニンのシルキーな口当たり、

エレガントで長い余韻。

 

2020ヴォーヌ ロマネ ラ コロンビエール

 ¥1450015950

パワフルで偉大なワインを造る

アンヌ グロやコント リジェ ベレールも所有する

単一区画のラ コロンビエール。

こちらは5(1,500)のみリリースです。

濃密な味わいが特徴。

 


(左から順にヴォーヌ ロマネ1級レ ボーモン、
ヴォーヌ ロマネ1級レ ショーム、
ヴォーヌ ロマネ1級レ スショ)

2020ヴォーヌ ロマネ1級レ ボーモン 

1700018700

特級エシェゾーを囲むような

位置にある1級畑レ ボーモン。

凝縮した力強い葡萄からは

エシェゾーのようなエレガントで

ほんのり苦みのある質の高いタンニンが楽しめます。

赤身のお肉やジビエと相性抜群。

 

2020ヴォーヌ ロマネ1級レ ショーム 

1700018700

通りを挟んで北側に

特級ラ ターシュが広がるエリア。

樹齢が100年に近いため

よりエキス分の凝縮した葡萄が造られます。

ジャンドルの他の畑よりも

飲み頃を早く迎えるのが特徴。

豊かな果実味とエレガントな余韻が魅力。

チキンなどの白身のお肉や

繊細な味わいの料理と合います。

 

2020ヴォーヌ ロマネ1級レ スショ

2100023100

特級リシュブールに囲まれた

特級並みに優れた銘醸1級畑。

芳醇な果実味の中に

きめ細かいタンニンが溶け込みます。

 


2020エシェゾー特級

3000033000

非常に濃厚な果実味、

タンニンはパワフルながらも

ソフトでしなやか。

力強くエレガントな余韻が長く続きます。

フランソワ氏も

「料理とではなく

ワインだけで楽しんでほしい」

というほど濃厚なワインです。

日本への入荷は48本のみと大変希少です。


 


(左から順にニュイ サン ジョルジュ、

ブルゴーニュ ルージュ、

ブルゴーニュ ブラン レ シャン ダルジャン)


2017ニュイ サン ジョルジュ

 ¥950010450

ニュイ サン ジョルジュの北側、

ヴォーヌ ロマネに近いエリアで

造られるピノ ノワール。

チャーミングで豊かなアロマ

濃厚ながらも繊細でエレガントな仕上がりです。

 

2020ブルゴーニュ ルージュ

 ¥40004400

ヴォーヌ ロマネ村の葡萄を使用した

ブルゴーニュ ルージュ。

力強くもエレガントなスタイルです。

 

2020ブルゴーニュ ブラン レ シャン ダルジャン 

42004620

当店で唯一のジャンドルの白ワイン。

ヴォーヌ ロマネ村の単一畑より造られます。

フレッシュでエレガント

若干なスパイシーなニュアンスから

複雑味を感じられます。

 

オーガニックな方法で

葡萄の状態をよく観察しながら育て

月の満ち欠けを考えボトリングするなど

(タンニンが甘くなる時期を見計らって!)

小さな家族経営の生産者だからこそできる

こだわりの造り方でワインを生みだしています。


ゆっくりと味わって

冬の夜を彩ることができますように。

長い文章お付き合いいただき

ありがとうございました。


 

この他にも新着おすすめワイン

たくさん入荷しております。

店頭で悩んだら気軽にスタッフにお声かけ下さいね。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!






0 件のコメント:

コメントを投稿