2022年12月12日月曜日

初入荷の国!風土を感じる白・オレンジワイン

 


んにちは!

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

スタッフの前川です。

 

札幌ワインマーケットでは

ギリシャ、クロアチア、ハンガリーなど

ちょっと珍しい世界のワインも扱っており

定番になっているワインも多いのですが

今回もちょっと珍しい国のワインが入荷しております。

 

中世の面影のある美しい街並み、

古城などの数々の世界遺産、

ビールも有名で一人当たりの消費量世界1位!



そうです、本日は

チェコのワインをご案内いたします!


実はチェコ、2000年前からワイン造りを

している歴史のある国だったのです。

 

 



2020 Palasak / Syfany

パラシャク/シファニ(写真右)

 ¥3,9004,290

葡萄品種

パラヴァ 50

ヴェルシュリースリング 50

 

チェコの土着品種を用いたオレンジワイン。

アプリコットや花の蜜などの

ほのかに甘く華やかなアロマ。

程よいタンニンと果実味が織りなす

複雑で奥深い味わい。

他のオレンジワインとも一味違う

けれどもどこか惹かれる味わいです。

 

ちなみにパラヴァという品種は

ゲヴェルツトラミネールと

ミュラートゥールガウを交配させたもの。

 

ヴェルシュリースリングは

クロアチアではグラシェヴィーナと呼ばれる品種です。

(グラシェヴィーナは当店でも

長く扱っているワインの一つで、

こちらも試す価値大ありのワインです)

 

とっても万能なワインで

魚介類からお肉、チーズと

様々なお料理と馴染んでくれます。


2019 Just White / Syfany

ジャスト ホワイト/シファニ(写真左)

 ¥3,1003,410


葡萄品種

グリューナー ヴェルトリーナー 40

リースリング 20

ピノ ブラン 20

 


リンゴやメロンのような

甘く爽やかなアロマ。

旨みを感じるほろ苦みと

艶やかな果実感。

塩気のあるシンプルな

味付けのお料理とよく合います。

 

先日、このワインと

オランダのチーズ、ベームスダマーと合わせてみました。

柔らかな旨みのあるベームスダマーと

ワインの旨みが見事に調和!

同様にツナと塩昆布のパスタともばっちりでした。 


 

これらのチェコらしさ

満点のワインを造っている

生産者シファニさんは

チェコ・南モラヴィアで500年続く農家さん。

 

大麦などを栽培し

地元の小さなビールメーカーに販売する傍ら

ブドウの栽培もしています。

シファニブランドで使われるのは

最も高品質な1/3程度のブドウのみ。

 

これまで受け継いだ土地を

健康な状態で次世代にも残したい!

風土を感じるワインを造りたい!

という想いからビオディナミ農法を採用。

 

地元モラディア産のアカシア樽を使うなど

チェコの風土を存分に感じられる造りをしています。

 

ピノ子オーナー、スタッフで試飲した際も

今までにない味わい!でもとても美味しい!

と、大変好評でした。

 

個性の異なるチェコの白とオレンジワイン

皆さんも是非、お試しくださいね。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿