2022年12月16日金曜日

第21回 鶴雅 ワインの夕べ

皆様こんにちは!

 

少し前ですが

124日、阿寒湖温泉鶴雅リゾート

『あかん湖 鶴雅ウイングス』にて

行われました

 

【第21回 鶴雅ワインの夕べ】

に参加してまいりました!

 

行きはJRおおぞら3号にゆられ、

4時間半で釧路駅に到着。

さらに車で約1時間半、いざ阿寒湖へ!

 


こちらが鶴雅あかん遊久の里

阿寒湖温泉街でもひと際目立ちます。


いざ会場へ!

 

今年もコロナを鑑みて、

例年よりも少ない人数での開催でしたが

140名ものお客様が

いらっしゃいました。

 

今回のスペシャルゲストは

当店でも高い人気を誇る

ジョセフ ペリエ社より

6代目当主ベンジャミン・フルモン氏と

取締役オットー・プシュビラ氏。

私たちはなんとお二方の隣の席に案内され、

ドキドキで会のスタートです。

 

鶴雅リゾート大西会長、釧路市長の御挨拶

そして乾杯はベンジャミン氏の

シャンパン サーベルから!


 

これよりサーヴされたワインのご紹介です。

左から

〇ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル 

ブリュット マグナム

マグナムボトルならではの美味しさ。

前菜の魚介と相性抜群です(当店で取扱有)

 

〇ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル 

ブリュット ロゼ

鮮やかなサーモンピンク。

チャーミングな飲み口。

(当店で取扱有)

 

〇ドメーヌ レゾン 

中富良野 ソーヴィニヨン ブラン 2021

ヤギとともに葡萄、ワインを造るワイナリー。

爽やかな後味ですっきりと。

 

〇オリビエ ルフレーヴ

ブルゴーニュ オンクル ヴァンサン 2020

綺麗な黄金色。

樽香、酸、ミネラルのバランス良し。

 

〇余市キャメルファームワイナリー 

ピノ ノワール プライベート リザーヴ 2019

道産のピノもとっても美味しい!

エレガントな酸と豊かな果実味、

フレッシュながら味わい深い印象。

 

〇ジャンテ パンショ

ジュヴレ シャンベルタン VV 2019

まだ開いていないようだったので、

サーヴされたあと小一時間ほど待ちました。

するとフワっとベリーの香り。

骨格がしっかりしていながらも

優しさも感じられる優美な味わい。

 

〇シャトー ド ペズ マグナム 2014

こちらもマグナムでの提供。

ルイ・ロデレールが所有する、

サン・テステフ最古のシャトー。

上質なメルロ由来のまろやかさ。

こちらも少し時間を置いていただきました。

エゾ鹿のお料理と、最高のマリアージュ!

 


別料金でいただけるワインもありました。

 

〇アルテ レゴ ド パルメ 2013

シャトー パルメのセカンドラベル。

 口当たりがまろやかで

とろけるような味わい。

 

〇キスラー 

ロシアン リヴァー ヴァレー 

ピノ ノワール2020

「カリフォルニアの至宝」と呼ばれるキスラー。

瑞々しくピュアな果実味。

    キスラーファンの私は大興奮でした。          

 

お料理は

はじめに魚介プレートの準備され

その後はビュッフェスタイル。

和洋中の豪華なお料理。

お鮨や天ぷらも

目の前で造ってくださいます。

オットー氏もお鮨をたっぷりと

堪能されていましたよ。


この日のために、

全道の鶴雅グループよりシェフが集まり、

そのシェフのスペシャル料理を味わえます。

また道産チーズだけでも10種類以上!


 

釧路ご出身の桜木紫乃先生のトークショー

GRACE(デュオ)さんの歌謡ショー

キャメルファーム黒須さんの道産ワイントーク

などが続きます。

 

鶴雅リゾート現役ソムリエの方々はじめ、

以前ご勤務されていたベテランソムリエの

皆さんのサーヴィスは、

うっとりするようなパフォーマンスでした。

 


ジョセフ・ペリエ社6代目

ベンジャミン氏(左)

取締役 オットー氏(右)

 

ワインを愛する人々が

美味しいワインと美味しい食事、

楽しい時間を共有できることは、

なんとも素敵なこと。

 

またぜひ参加したいです

 

お会いした皆様

鈴木支配人はじめ鶴雅の皆様

大変お世話になりました。


余談ですが、

ジョセフ ペリエ者オットー氏より

「札幌ジョセフペリエ大使に任命しますよ!」と

PJバッジをいただきました。

身が引き締まる思いです。


当店では現在5種類の

ジョセフ ペリエ シャンパーニュを取り扱い中。

ぜひお手に取ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

本日も皆さまのご来店を

心よりお待ち申し上げております。


0 件のコメント:

コメントを投稿