2021年7月3日土曜日

ノン・ドサージュ、長期熟成のシャンパーニュ


皆様こんにちは。

スタッフの廣永です。

 

暑い日が続いており

シャンパーニュが

より美味しく感じる

季節になりましたね。

そこで本日は、

当店人気のジョセフ ペリエより

新入荷の

ノンドサージュ(補糖なし)

シャンパーニュ

をご紹介いたします。


 

ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル

 ブリュット ナチュール

JOSEPH PERRIER CUVEE ROYALE 

BRUT NATURE

¥7,800(¥8,580

生産地域 フランス シャンパーニュ地方

品種 シャルドネ35%、ピノ ノワール35%、

ピノ ムニエ30

 

生産者ジョセフ ペリエは

1825年にワイン商の息子であった

ジョセフ・ペリエ氏が設立して以来

5世代にわたって一族に引き継がれ、

家族経営でその伝統を

守り続けているメゾン。

イギリスのビクトリア女王と

エドワード7世に愛され

王室御用達となったことから

【ロワイヤル】の名が与えられ

そのボトルには【キュヴェ・ロワイヤル】

と記されています。

 

白い上品なエチケットが

目を引くこちらのワインは

ノンドサージュで長期熟成型。

ノンヴィンテージのシャンパーニュですが

なんと72ヵ月も瓶内熟成しております。

(通常のヴィンテージ シャンパーニュの規定が

最低15ヵ月の熟成期間なので、その約5倍です!)

格別にフレッシュな

2013ヴィンテージを使用し、

72ヵ月熟成させることで、

まろやかさと力強さの

バランスが完璧に整いました。

 

輝きのある淡い黄金色。

美しいムースのような泡立ち。

香りには深みがあり、ブリオッシュや

アカシアの花、グレープフルーツの香り。

口に含むと、ミネラル感と穏やかな酸味。

しっかりと辛口ですが、

ハチミツやアーモンド

白い花のニュアンスも感じられます。

ジューシーな果実味に長期熟成による丸み。

後から旨味もジワジワと広がっていきます。

アペリティフに

フレッシュフルーツと一緒にいただいてもよいですが

食中にもおすすめです。

これからの時期

天ぷらやとうきびのグリルとも

非常に相性が良いでしょう。

ぜひ暑い日にご賞味ください。

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿