2020年11月8日日曜日

スタッフ試飲会メルロ 第2弾

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

スタッフの前川です。

 

季節も立冬を迎えましたが

最近は少しだけ暖かい日が続いていますね。

 

昨日に引き続き、本日もスタッフ試飲会

テーマ「ボルドー・メルロ」

のワインを詳しくご紹介いたします!!

 

 



シャトー ローラン ラ ギャルド プレスティージュ

CHATEAU ROLAND LA GARDE "Prestige" 2014

 

生産者 ブルーノ マルタン

生産地域 ボルドー地方 ブライ地区

品種 メルロ85% カベルネ ソーヴィニヨン25%

¥ 2750

 

当店でも人気の高いシャトー ローラン ラ ギャルド。

生産者が自ら畑を耕し、栽培から醸造までを

一貫して手掛けるブルゴーニュのドメーヌのような存在です。

2008年から本格的にビオデナミを導入し、

除草剤や殺虫剤、化学肥料などを使わない等はもちろんのこと

畑の周りにはハーブや野菜も植えられており

牧歌的な雰囲気の中、ブドウ栽培が行われています。

 

さて、こちらのプレスティージュ

黒果実の凝縮感の中に、スパイスや

土のニュアンスも感じられる複雑な香り。

開栓してすぐはフルーティな印象ですが、

少し時間を置くとメルロらしい丸みのある味わいに。

シルキーな舌触りに、細やかなタンニン、

そしてボリューム感に富んだ素晴らしい一本です。

 

続きまして、

 


バッド ボーイ

Bad Boy 2015


生産地域 フランス

生産者 ジャン リュック テュヌヴァン

品種 メルロ95% カベルネ フラン5%

¥3340

 

名前もエチケットも遊び心満点のバッド ボーイ。

シンデレラワインと称されるようになった

シャトー ヴァランドローのワインに

手を出しにくくなった人もいる中で

「もっと多くの人に自分のワインを楽しんでほしい!」

ということで生まれたワインがこちら。

 

ダークチェリーやブラックベリーの黒果実を中心に、

コーヒーのような香ばしさが加わり

重厚感のある複雑な香り。

穏やかなタンニンが心地よく

深みのある味わいながらも

するすると飲めてしまうワインです。

 

 

(おまけ)

 

ピノ子オーナーが出張に行ったお土産に

釧路名物 そば粉を使ったガレットミックスを頂きました!

(釧路のそば粉でガレットだなんて、とても嬉しい)


ガレットは、小麦の生産が困難であった

フランス ブルターニュ地方発祥の料理。

本場でもそば粉がメインで使われているそうです。

 

実は人生初ガレット

まずはスタンダードに!ということで

ベーコン、チーズ、トマト、卵に

ベビーリーフを添えてみました。

 


そば粉のガレットはもちもちして、

そば粉らしい優しい味がしました。

この他にチーズとはちみつでも作ってみましたが

こちらもとても美味しかったです!

 

ガレットはワインやシードルとも相性がいい料理。

特にシードルとの相性の良さは有名ですね。

 



増毛シードル 中口

生産者 増毛フルーツワイナリー

¥850


北海道増毛町のりんごを使った

爽やかな酸と甘みが楽しめるシードルは

ガレットと相性ばっちりです。


こちらは中口ですが、甘口と辛口もありますので

お好みに合わせてお選びください。



少し長くなってしまいましたが、

ここまでご覧いただきましてありがとうございます。


皆様のご来店お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿